見出し画像

そのコメント実はNG?視聴者のマナーを一緒に考えよう

皆さん、お疲れ様です!
ゆうせいです!

最近、寒くなってきましたね〜

やっと秋らしくなってきたというか。。
そんな日は温かい部屋でゲームしたり動画を観たりするのが1番ですよね!

皆さんはYouTubeやTwitchでストリーマー(配信者)の配信を観ますか?

そこで皆さんはコメントをしますか?
配信中、コメントをするとストリーマーから反応が返ってきて嬉しいですよね!
今ではVTuberも多く活動しており、アニメキャラとお話できる!みたいな夢のような時間が味わえますよね。

私は、どちらかというと演者側なので配信をやる方が多いですが
コメントを頂ける方も凄く嬉しいです!

しかし残念ながら嬉しいコメントばかりではありません。

ストリーマーをやっていると様々な視聴者さんが見に来てくださるので
心に刺さるようなコメントがくることもあります。

今回は視聴者・リスナーさん向けに
コメントを含めて「視聴者のマナー」について一緒に考えていきましょう。

なかにはこれもNGなの!?というのもあるので、視聴者の皆さん、ぜひ確認してみてください!

本日の目次はこちらです

配信における基本的な考え

まず初めに配信における基本的なマナーを押さえましょう

・主は配信者であり、ルールは配信者次第

プラットフォームの規約以外の細かなルールに関しては、
こうあるべきであるというのはなく配信者の考え方次第です。

なので配信者さんが「別に気にしないよ〜」って考え方であればOKになります。

各配信者で考え方は違うのでまずその配信の概要欄(重要)や固定コメント、配信者さんのX(旧:Twitter)などを確認してみましょう。
ほとんどの場合、ルールやお約束が記載されています。

特に概要欄は超絶重要です。
配信をしていて思うのですが、ほとんどの人が概要欄を読んでいないです
なぜ分かるか?というと参加型配信のとき、参加手順を守らず「参加したい」等のコメントが来るからです。
これについてはまた機会があれば別の記事でお話します!
とにかく概要欄は1度は確認しましょう。

・【絶対にダメ】大前提に誹謗中傷、脅し、暴力的なコメントはNG

これは当たり前ですが、絶対にしてはいけません。
他にも差別的発言、荒らし行為、個人情報の入力も同じくダメです。
法に当たる可能性もあり、最悪の場合、裁判沙汰になります。

下ネタに関しては過度でなければOKな配信者が多いですが、行き過ぎた発言やセクハラ行為は絶対にやめましょう。

配信コメント云々の前に常識的に絶対してはいけません

それでは次からはよくあるコメントについて考えていきましょう。
※あくまでも、ゆうせいの考えになります

◎嬉しいコメント

・笑、草、www

これはシンプル・イズ・ベスト。めちゃくちゃ嬉しいです!
このコメントを頂けるだけで楽しんでもらえてる!と思います。
短いコメントでお手軽のも視聴者さん的にもいいですね。

・上手い!

これ言われて嬉しくない人はいないでしょう!
私の配信はエンジョイ配信なのであまり言われないですが!

・プレイ中のゲームや本人に対しての質問

「このアイテムってどこで手に入るの?」
「どんなゲームですか?」
「どんなマウス使ってますか?」
答えられる範囲内のコメントなら何でも答えちゃいます!
しかしながら、反応に困る質問もあると思いますので、よく考えてコメントしましょう。

・ゆうせいさんの配信でゲームを知って買いました!

ゲーム文化を盛り上げるを目標にしている自分にとっては
これは本当に嬉しいコメントです。

・チャンネル登録、高評価しました!

これも嫌な人なんていないと思います!高評価バンバン押してほしいですよね!

✕ 残念なコメント

・指示コメント

「スナイパーの方が強いからスナイパー持ちましょう」
「今は責めないほうがいいんだよな〜」
「〇〇の方が効率いいから、〇〇した方がいいよ」

配信の主役は配信者です。配信者を操作するようなコメントは控えたほうがいいでしょう。
配信者主が求めている場合はアドバイスと捉えられるので、そういう場合はしてもいいと思います。
良い例:「〇〇の方が経験値が多いのでオススメです!参考までに!」

・自分語り

「大会で優勝しました!」
「私のPCスペック最高なのでヌルヌルです」
「〇〇っていうクラン入ってます」

もう一度繰り返しますが、配信の主役は配信者です。
正直「知らんがな」ってなってしまいます。
「私もYouTubeやってます!」明らかな売名行為。
止めましょう。

・他の配信者の名前を出す

「〇〇さんも今、配信してますよ」
「〇〇さんの配信で見ました!」

YouTube界隈では他の配信者の名前を出すことは暗黙のルールとしてNGとされていることが多いです。互いに迷惑になる可能性があるからです。
俺の配信なんだから俺の話してよ…って思うと、他配信者さんからすると、ごめんなさいって感じです。
売名行為と受け取られてしまうこともあります。
配信者主が他の配信者の事を話題にしているとき以外は控えましょう。

・ネタバレ

「このボスの正体は〇〇です」
「この謎解きは〇〇で突破できます」

ネタバレNGとお願いされている場合はしてまいけません。

・過度にリアル、プライベートな質問を続ける

「彼女いるんですか?」
「どこに住んでますか?」

私はあなたの親友ではないです…
恐怖を感じることもあるので過度に聞くのはやめましょう。

△ 微妙なコメント・人によってはNGなコメント

・寝ます、ご飯食べてきます、今から出かけるので落ちます

よく見かけるコメント。あなたもしていませんか?
悪気はないのは分かります!
でも実は人によってはあまり嬉しくないコメントです。
単純に視聴者が減る悲しさが分かること、他のコメントが流れるというのが理由。
私も無視することが多いです。
何も言わずにスッと落ちていいと思います。
するのであれば単に”落ちます”ではなく
「ごめんなさい!明日、テストで勉強しないといけないです!テスト終わったら絶対に見に来ます!頑張ってください!」みたくプラスに捉えられるようなコメントにした方が配信者も嬉しいと思いますよ!

・初見詐欺

私の配信でもたまに見かけます。
人によっては「初見やないやないかーい!」みたいにネタにもできます。
私も初めの頃はそう反応していましたが、配信を重ねるごとに、特に面白くもないなと感じたので、今は無視するようにしています。
どちらかというと嫌なコメントの部類になるので控えたほうがいいと思います。

・生活を削ってまでのスパチャ

「今月厳しいけど…応援してる!1000スパチャ」
そんな我が身を削ってまでスパチャ投げなくてもいいのよ!!
配信者の中には心配になっちゃう人もいるかもしれない!

最後に

いかがでしたか?
今回取り上げたものは一部の例にすぎないかと思います。

冒頭でも記載しましたが、配信のルールはその配信者次第になります。
これが完全なルールというのはないので配信者の定めているルールに従いましょう。

ちなみに私の配信はエンジョイ配信なので節度あるコメントであればOKです。まぁ、いい塩梅でということです。

自分が配信者だとして嫌だなと思うことはしないということを頭に入れましょう。

本日はここまで最後までありがとうございました!


最新の動画はこちらになります!


よろしければフォロー、いいね、よろしくおねがいします>< 大変励みになります! もしもお気持ちというサポートいただけましたら更に嬉しいです。 サポートは記事のネタに最大限活用させていただきます!