見出し画像

たまには甘いものを!簡単自作デザート

皆さんどうも。最近暑いですね。

外にも出れないし、かと言って趣味で料理は暑すぎる!とかいう人に、美味しいデザート系を紹介していきたいと思います。

ではどうぞ。

簡単ミルクシャーベット

材料
・牛乳 400ml
・砂糖 100g  (甘さを控えめにしたい人は減らしてください)

手順1
フライパンや鍋などに牛乳と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで熱しましょう
この際牛乳を沸騰させないように注意

手順2
入れ物に入れて冷凍庫に入れましょう。

手順3
ある程度固まっているのを確認したら取り出して、フォークなどで砕いて混ぜましょう

手順4
盛り付けて、お好みでチョコや生クリーム、ミントなどを乗せましょう


簡単で冷たくて美味しいのでおすすめの一品。
暑い夏を越したい人や、子供がいる人におすすめ

まあ自分クリーム系のアイスそんなに食べないんですけどね(なぜ作った)

冷やしすぎると混ざらなくなるかもなので、その時はチョッパーなどを使いましょう。


なめらかプリン

画像1

材料            大体4カップくらい

カラメル
・砂糖                       70g
・水      大さじ2杯
・熱湯                   大さじ1杯

プリン
・牛乳                    260g
・全卵                        2個
・砂糖                     40g


カラメル

手順1
鍋にグラニュー糖、水を入れ、中火にかける。


手順2
茶色になったら、熱湯を入れ混ぜ合わせる。

プリン

手順1
牛乳を沸騰直前まで温める

手順2
ボウルに全卵、砂糖を入れて、混ぜ合わせる


手順3
手順2で作ったものに、少しずつ牛乳を入れながら混ぜ合わせる


手順4
ザルで作ったものをこして、型に入れる


手順5
お湯を沸かして蒸し器を準備する。弱火で約15分蒸す


手順6
全体が固まったら、冷蔵庫に移して2時間ほど冷やす


手順7
上からカラメルを好きなだけかける



終わり

今回の記事はいかがでしたでしょうか
最近料理しかしてないね自分
いや実際はレシピを思い出して書いてるから全部作りながら書いてるわけではないんだけど

では今回はここまで
美味しいデザートが食卓に並ぶといいですね

それでは皆さんまた明日


呟き

学校((┗(┏ヽ ՞ةڼ◔`┛)┓))ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

楽しいけどね





 

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜