見出し画像

IoTってなーに?

皆さんどーも。今日はIoTとデジタルツインについてお話をば。ではどぞ

IoT(Internet of Things)

画像2

IoTとは「モノのインターネット」と言われるものです。何言ってんだって話ですが、モノに情報伝達機能を組み込み、インターネットでつなぐことで、モノからデータを取得したり、遠隔操作したりするもんらしいです。

IoTが普及していったらどうなるん?
すごいことになります

とか言う冗談はおいといて、まあ半分本気ですが。
離れた場所から操作できると言うことは、電車の中で家のエアコンつけて部屋を冷やしておいたり、鍵をかけ忘れたら戻らなくても閉めることとかできるわけですよ。

他にも無人のはずの家や会社に泥棒の可能性のある動きがあったらそれを検知して知らせてくれたり、農場で勝手に温度調整してくれたり...

こいつぁ便利

...もうそれ今結構普及してんじゃんとか思ったあなた。その通り。現代は凄いんです。

これのおかげで、高齢で畑を回ることができない人とかが仕事を失わずにいられるんですね。あら嬉しい。

まとめとしては、
入手した情報をインターネットを介して人やモノに伝送することができる
と言うことですね

デジタルツイン

画像1

デジタルツインってなんだって言う人のために軽く説明をば

デジタルツインとは、現実に実在しているものを、デジタル空間でリアルに表現したもののこと。

らしい。

スポーツ中継で選手の動きをコンピューター上で再現することとかに使われてるらしいですよ。

イメージ的には...うーん あれです。
ス○ーウォーズの会議とかで出てくるホログラムみたいなやつ(説明下手)

なんでも、現実世界で生じた変化と連動しているから機械部品の摩耗などについても仮想空間で再現されちゃうのだとか。

ちなみにシンガポールでは国を挙げてデジタルツインを奨励してるらしく、市を丸々バーチャル化する計画、
「バーチャル・シンガポール(Virtual Singapore)」
が計画されているらしい。

もしかしたらいつか仮想空間の東京とかもできるのかな...?
そしたらバーチャルだからやりたい放題なのかな
うわ楽しそう    みんなGTAみたいなのやりそう

もしこれが全世界にどんどん普及していったら、筋肉の能力を最大に活かす走り方とかの研究とかが捗りそうですね。
実際選手の動き再現してるからもうできてそうですけど。

まとめ

現代ってすげぇや
ちょっと目を離した隙に取り残されそうですね。
皆さんもこのビッグウェーブに乗りましょう。

呟き

初Illustratorで絵を書いてみました。
可愛いでしょう...可愛い...うーん ダークサイド

スクリーンショット 2020-05-19 11.21.52

使いたい人百円で許可しますよ((((((

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜