見出し画像

そのままの君で

ただただ、自分の感情を残したいので、今回は書くだけです。
結構自己満なので、気にしないでください笑

坂元は本当にネパールが大好きである。
まずは絶対にこの動画を見てもらいたい。
この子供たちの笑顔をつくっているSharad Raiという男は本当にすごいなって思う。

そんな彼のこの動画の学校に一年滞在させてもらった。
2017年から2018年の3月まで。

この写真の笑顔を見てください!!

あまり笑顔じゃない子もいるけど!!笑

この笑顔をどう守るのか、どのようにさらにその子どもたちの笑顔を守れるのか常にそのことを考えております。

ネパールでは、心からの笑顔を学びました。
一年行く前は、坂元はずっとお金のことばかり考えていました。
学費をどう払うのか、どうやって稼ぐのか、どうやって節約するのか
何にお金を使うのか。

いつの間にか心が狭くなっている気がしました。
そんな自分を変えてくれたのがネパールです。

1年間ネパールにいる中で日本では悔しくて泣いていた日々が、
嬉しくて泣くことがなん度もありました。

こんなところまでわざわざきてくれてありがとう。
って言ってくれたり、最初はネパール語も英語もほとんど
うまく話せなかったのに、みんな笑顔で迎えてくれて、
ご飯やチヤ(チャイ)をなんの見返りもなくくれて。
一生懸命にコミュニケーションを取ろうとみんなしてくれて。
本当に嬉しくて、嬉しくて、なん度も泣きました。

学校から家まで片道2時間もかけて学校にくる子がいたり、
家にトイレがない子がいたり、
ランチの時間にはご飯を持って来れない子がいたりと。

自分には考えられない生活をしている生徒が目の前にはいました。
学校以外の時間はずっと家の手伝いをしています。
家畜の世話をしたり、畑の仕事を手伝ったり。

中には、親が出稼ぎに行っていて、父親と会ったことがない子もいました。

自分がいた時の親の平均の月収は1万円ほど、
生活でいっぱいいっぱいの家庭ばかりです。

それでもみんなどこに行っても笑顔でいつも声をかけてくれます。
学校に行くと子どもたちはとっても楽しそうです。

自分がいた場所はそのような場所です。

自分はなんて安全で環境がいい国に生まれて育ってきたんだろうか。
毎日のように思いました。

ネパールでは、教育があまり十分に受けれない子は出稼ぎに行きます。
中東やマレーシアなどです。
肉体労働を強いられて、遺体で帰ってくる人もいます。
環境も劣悪で、ほとんどの人が帰ってきたいと思っています。

自分は海外に出稼ぎに行くという手段を考えたこともありません。
ましてや環境がいいところだったらアリだと思いますが、悪いところなら尚更です。

彼らはそれでも自分の家族や子どものために働きます。

自分は勉強や旅行でしか海外には行ったことがありません。

心からの笑顔を教えてくれた彼らの環境を少しでもよくしたい。
家族みんなで幸せに暮らしてほしい。
子どもたちの未来を明るいものにしたい。

この帰国してから5年間ずっとそう思って生きてきました

当時現地にいた時から、自分にはスキル、お金がないことが痛いくらいわかっていたので、今は他の場所で頑張っている。

でも本当にまだまだ全然何かできているわけでもない。
なんてだめなんだって思う。
とっても悔しいし、子どもたちの顔を思い出すと涙が出てくる。

早く彼らのために、ネパールに恩返しができるように頑張ります。

昨日は久しぶりにSharad Daiにあったけど、この人は本当にすごい人だなと改めて思いました。

彼の言葉は誰かの心に響くし、ファンになってしまう。
彼の周りにいる人は彼の夢のために本気で命をかけて働いている。

ここまで人を動かせる人はそんなにいないと思う。
何年も時間をかけて、学校をつくり、東大に入学し、会社までつくってしまった。本当に行動力がある。お子さんも三人もいる。

彼がつくった学校に1年間も居させてもらって本当に幸運だなって思います。

https://readyfor.jp/projects/youmenepal/announcements/83904
クラウドファンディングで1000万円を達成したりしております。
https://twitter.com/youmenepal
現在の学校の様子などはこちらをチェックしてください!!

坂元も心からsharad Daiの今後を応援するし、できることはなんでもやります。自分のやり方もあるので、そちらも頑張る。

目的は同じなので、心からの笑顔のために!!

そして、坂元は早くネパールへ帰りたいと思いました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?