見出し画像

坂元の上半期の振り返り1 やった事

皆さんこんにちはこんばんは!!坂元です

コメントで、

スクリーンショット 2020-09-02 13.50.48

というコメントをいただいたので、書かせていただきます。

コメントは本当に嬉しいです!!ありがとうございます。

今年のってことなので、2020年の1月から坂元の誕生日もある6月までを振り返りますね。

これまで振り返るってことをしてこなかったから、とてもいい機会だと思っている
よし、まずはグーグルカレンダーを見ることから始めようか

そうやね!!
今年の1月はまだまだコロナの話とか全然なくてさ、
今見たらめっちゃ人に会ってるんよね!!

画像2

髪を赤くしてみたりしたなーーーー笑笑
意外といい感じだよね 

この半年で、
坂元が始めた3つのことと、坂元の中の心情の所の3つを書いて行くね。
心情は明日書こうかな!!

まずははじめたこと。というかやったことかな

1.リポDとLiDというプログラムに参加した

リポD

まずはこちらに参加しました!!
とてつもなく素敵な方のお話を聞けて、さらに質問までできる最高なプログラムでした。ここで出会った仲間も最高だなーー

みんなも聴くことはできるので、ぜひ聞いてほしい回が会って、
それがCRAZY WEDDINGの創設者である 山川咲さんの回

この回は結構泣いている方も多いくらい素晴らしい回だった

坂元はもちろん泣かなかったけど、
人の心を動かすのってこういうことかって学んだ。

というかクリエイティブっていう回だったけど、
坂元は思うんやけど、そういうクリエイティブって言葉がいらない笑
その人の人生観、生き方、感情、思考、価値観をそういう
同じ方にはめようとする言葉がいらん。

山川咲さん という意味でみんな聞いて欲しい。

あとね TABILABOさん大好きだから久志尚太郎さんの
ファシリが完璧すぎて感動していました。

もっとアウトプットしたいなって思ってたけど笑

んでねそんな時にこういうプログラムが降ってきて、

画像4

画像5

世界で格差が大きくなり、社会問題と言われる問題が様々な方面から発生してくる中で、自ら問題解決、ビジネスを行っていくスキルをもち(=自立)、自らのためだけでなく、社会や環境、世界のためにミッションを掲げて(=優しい)挑戦していく人材が求められてきていると考えています。このLiDではビジネススキルだけでなく、社会問題や新興国の現状を考えること、そこに立ち向かう事業家と議論をすることを通して、視野広く、視座高く、社会や世界を考えられる人材を輩出するようなプログラムを組んでいます。

というプログラムに受かって参加させてもらってね。
新規事業の立案を大学生とした。俺は大学院生として参加しました。

みんなに考えて欲しいのは、優しいことってなんだろう、
自立するってどういうことなんだろうってこと。

自分が持っていないものは相手にはあげることはできない
だったら自分は何を持つべきなのだろうか、持っているカードを使って何をするのか

坂元が思ったこと!!

自立しているとは
・心から子供に向かって自分のような生き方をした方がいいと言える
 人生を生きているということ
要件と要素
・五感の全ての理由を自分自身で理解できていること
・登る山を決めていて、程度を知っているということ
・お金について考えなくてよくなるくらいお金にも余裕があること


俺はやはりネパールでの経験がここでは大きく生きてきたなって思う。
呼ばれてもいないボランティアのことや、コロナでの学校のあり方。
本当に必要な教育とはなんだろうかって

アオイエて培ったことや、新しく知ることを駆使してなんとかできたときは結構嬉しかったね。LiDに参加していた大学生もとても素敵な人たちばかりで、very50の運営の人たちも本当に世界を良くしたいって思っているんだなって思ったね。皆本当にありがとう!!出会えて嬉しいです!!笑

2.サッカーをはじめた

画像6

坂元 中高でサッカーしてて、大学もサークルで、ネパールもチームに入ってたんやけど、なぜしていたかというと太るからで、
ネパールから帰国してさ、7キロも太ったんよね、、、
サッカーを始めたのは小学生の時で、その時も太ったから始めたんよね

あと他のスポーツが全く楽しくないから、
走るのとボール蹴るのが好きだからまたサッカーしたいなって思ってたら
なんと!!新しくチームができるって話を聞いて見てみたら

我らの世代の江の島!!!!エリアの騎士!!ってなって速攻で加入申請した。笑

江の島w

あととても素敵なミッションを持っているんよ。ただサッカーをして上を目指すものではなくてさ、コミュニティとしての機能を持ち合わせたチームができるって感じなんよ。

んで、毎週日曜日に最近試合してるんやけど、これがきついきつい笑
でもねやっぱ楽しいんよ。みんなで点を決めた時のあの喜びはみてるだけでは味わえないものがあると思う。サッカーしている人にはわかるでしょ??

案の定痩せてきて、もっとイケメンになった気がする笑

でさ、チームをみていると会社と同じだなって思うことがいっぱいあってそれがとてつもなく面白い。監督とGMやCEOとの関係性。チームを引っ張る存在。同じ方向をチームでみてないといけない。それがとても難しい。
でもそれが大切。これからどうなっていくのか、もっと楽しみだね!!!

みんな応援よろしくね!!

3.代表取締役になった

そうなんよ。これがとてつもなくでかいよね。
現在はアオイエという会社の代表取締役をさせていただいています。
まさか自分がこうなるとは2年半前に入社した自分は思ってないと思うな笑

つまりは2代目の社長をしているんです。

画像8

アオイエの旧のロゴです!!

画像9

こっちが新しいの!!
アオイエのロゴって少しずつ歩いているんよ。
この2年間は多くのことが勉強になったなーーー
感謝しかないまじで、住んでくれているみんな関わってくれている人たち
本当にありがとう!! 少しずつだけど俺も歩いて行っていると思う。

人生にはいろんな視点があるってことに気が付く。
個人、友人として、仲間として、ルームメイトとして、経営者として、
アオイエの1人として、などなど
役割ができると増える。これをとても気をつけなくてはいけない。

あとね やっぱ1人じゃなんもできない。まじで、
アオイエの運営のみんなには色々迷惑をかけているし、こいつ何考えているんやろって思われることもいっぱいあると思う。
俺の発信力がないせいで、アオイエの認知が増えないのもあると思うしな。
でもいつも本当にありがとう!!
みんなのアイデアとその行動力にいつも救われています!!


俺はみんなのしたいその表現をできるコミュニティを日本一のコミュニティをアオイエで実現したい。本当にこれだけ そのために全力でやりたいことがある。

人には絶対にその人にしかない。ものがあると思うんよね。
簡単な言葉にしてしまってはもったいないものがいっぱいあるんよ
価値観や感情。その積み重ねがその人の人生

だったらその表現のサポートができるコミュニティを作ります。

まとめ

振り返ったらなんだかんだいろんなことをしている気がします。
常にインプットを欠かさずに、そして絶対にアウトプットをすること
これだなって思う。
坂元は常に人生で仮説検証を繰り返したい。
特に自分に期待していることもある。こうなったら自分はどう考えるんだろう、どういう風な気分になるんだろう。次は何するんだろうって
こうやって想像や妄想するのも大好きだし、楽しいこと。

あとは瞑想しています!! はい!!以上!!

明日は以下のことを書きます!!

1.人生は登る山を決めたらそれだけをすればいいってこと

2.どう考えてもコミュニケーションが大切だということ

3.チームでするということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?