見出し画像

【自己紹介】商社→米国駐在経理マンのUSCPA取得

皆さま初めまして、YusCPAと申します。
2017年からアメリカ~メキシコを駐在中、現在はアメリカ(オハイオ州)にて事業会社へ出向、会計・経理を担当してます。

2022年にUSCPA全科目合格し、自分の人生が大きく変わってきています。「USCPA」の魅力・凄さを何らかの形で伝えていきたいという想いから、SNSド素人ながら、noteを開設しました。

アメリカ在住中にUSCPAを取得した事もあり、海外在住のUSCPA受験生へ向けて、勉強法・合格へ向け参考になる情報を発信できればと考えています。

目次

  1. 自分の経歴

  2. どんな人に読んでほしいか?

  3. なぜUSCPAに挑戦したか?



1.自分の経歴


・小さいころから英語に興味があり、大学は外国語学部へ進学
オーストラリア留学を通して、将来は海外で活躍したいと考え商社
・社内公募制度でアメリカ語学留学を獲得
・留学後、そのままアメリカ子会社(事業会社)へ出向。経理・財務を担当
2022年にUSCPAを全科目合格!!



2.どんな人に読んで欲しいか?

全てのUSCPA取得挑戦者に興味を持って欲しいです。

特に海外在住で挑戦している方に、自身の経験を発信し力になれば嬉しいです!

私も受験中感じていたのですが、海外現地のUSCPA受験状況について、
イメージが掴みにくい時が有りました。

実体験に基づいた、アメリカでの受験経験等も参考になれば嬉しいと思います。



3.なぜUSCPAに挑戦したか?

アメリカ駐在中にコロナによるロックダウンを経験し、これからの自身の人生をどの様に築いていくか、本当に色々な事を考えました。

その中で行きついたのが、「自分の市場価値向上」に拘る事。

アメリカの企業はご存知の通り「ジョブ型雇用」。
自分というものの労働対価(市場価値)が明確・鮮明になります。
つまり、自身の市場価値を常に上げていかないと、会社から相手にされません。


自己分析を通じて、自分の専門性(英語×会計×海外駐在)を伸ばし、
市場価値向上を最大化するには、USCPA取得が一番有益と考えました。

USCPAに出会い、自分自身大きく成長できており人生の大きな変化点になりました。



最後まで読んでいただき、有難うございました!

これから定期的にUSCPAについて、情報発信していきます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?