見出し画像

バレーボールアナリストから見るバレーボールとは

5月9日(月)
__________________
 
こんにちは
女子アスリートサポートチームというオンラインサロンを運営しております。大橋です。
オンラインサロンの記事をたまにこちらに投稿してみたいと思います。

GWが終わって1日目の今日は、「今、私が何をしているのか。」
ということに関して話してみましょう。

今回は、今週末のオンラインサロンのイベント企画について。

__________________
▼オンラインサロンのイベント企画
__________________

あらためまして、こんにちは。大橋です。

私は、今、オンラインサロンのイベントを企画し、告知を行なっております。
なぜ、オンランサロンのイベントを行うのか。
「知る」「つながる」「前を向く」を自分自身が体現できること。
仲間とこの体験や経験を共有できることに喜びを感じています。

”バレーボールアナリストからみるバレーボールとは”
https://www.instagram.com/p/CdRrM1BPcC4/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

バレーボールのアナリストをしている沼田先生に今回お話をいただくんですが。
今回お願いさせていただいた理由は3つ

①アナリストの立場から見える女子競技について話を伺ってみたかった

②指導者・選手・トレーナー競技に関わる全ての方の興味のある内容に取り組んでみたかった

③私自身サッカー以外の競技を見ることが極端に減っており視点が偏っていると感じているため(スポーツの種目に特化してしまうほど、良い面では専門性を高められるという反面、見えなくなってしまうものもあると感じている)


__________________
▼①アナリストの立場から見える女子競技について話を伺ってみたかった
__________________

サッカーのアナリストの方と深く話をしたことはない
どんな仕事をしているのかもよく知らない
どんなものを見て、何を考えているのか知ってみたいと思った。

もしかしたら女子スポーツの発展に必要な何かが見えるのではないだろうか

__________________
▼②指導者・選手・トレーナー競技に関わる全ての方の興味のある内容に取り組んでみたかった
__________________

ここがオンラインサロンの目的として、最も重要なところ。
指導者・選手・トレーナー・栄養士・心理士・アナリスト等様々な立場の方達がお互いに情報を共有でき、高め合え、相談し合える場所を作っていきたい。
だからこそ、このイベントを企画しました。

初めてのチャレンジで、沼田先生には大変恐縮ですが。
快く、一瞬で、返事をくれた彼には感謝しかない!

バレーボール関係者や、様々なメンバーを集めることができたら、その後のコミュニティの形成まで、サポートできる体制を考えていきたい。
沼田先生は、素敵な内容を用意してくれると思うから。
その後のみんなが繋がれる仕掛けまで、考えて行けたらと思っています。
(今、思いついたので。みなさんも意見あれば教えてください)

#オンラインセミナー後のコミュニティ
#どんなコミュニティが必要ですか
#アドバイスあればいただければ嬉しいです

オンラインサロンに入会してくれれば一番いいけど。
オンラインサロン自体のハードルも高いだろうから。
期間限定で何かしようかななんて考えています。

__________________
▼③私自身サッカー以外の競技を見ることが極端に減っており視点が偏っていると感じているため
__________________

これは、私の都合なんですが。笑
みなさんも、こんなこと感じることはありませんか?

やはり、競技によって起こる怪我や、必要な動きも偏ってきますよね。
他の競技の幅を知ることで、きっとチームに生かせるものがあると思うんですよね!

たまに「スポラボさんの野球セミナー」に参加したりするんですが。
先日は「沼田先生達のバレーボールのセミナー」にも参加させていただいて。
病院に勤務していた頃は、サッカーに限らず、バスケ、バレー、陸上、野球、体操、スキーなどなど色々な競技の選手達を見ていたのですが。

今は本当にサッカーばっかりなので。
視点が偏らないようにしなきゃなあと思っています。
そういう意味でも、ぜひ、みなさんご参加いただけたらいいのではないかなあと思います!

みなさん、お気づきですかね。
オンラインサロンイベントに本腰入れ始めています!
みなさん、シェア・拡散のご協力をいただければ嬉しいです!

申し込みについて
■オンラインサロンの方
イベントページにて参加をクリックしてください。
当日イベントページに更新されるURLでご参加ください。

■外部の方
①DM
・大橋のインスタ
https://instagram.com/yukaohashi?r=nametag
・ラインアカウント
https://lin.ee/dS6E5Du
②直接申し込み
BASEから直接購入
https://yasa29.thebase.in/items/62357472
③オンラインサロン入会
https://mosh.jp/services/46562?fbclid=IwAR2mIuqkqt337pKZO20aqZNl1POEAGw7yHFamI5dPM0RBB29oA5463a902A

という感じで申し込みが可能です!
ぜひ、みなさんのご参加もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?