見出し画像

Canvasで画像をダウンロードしたい

canvasで作ったら、当然ダウンロードしたいですよね。
ブログのトップ画像に使ったり、SNSで「こんなの作りました」と言っといたほうがいい時代ですし。

canvasでダウンロードってどうするんだろう?と調べてみたのですが、すぐにわからなかったです。p5.jsのsaveCanvasのようなのはないのかな?

説明してくれている記事があったので、無事ダウンロードできるようになりました。

function downloadCanvas() {
	let canvas = document.getElementById("canvas");
	let link = document.createElement("a");
	link.href = canvas.toDataURL();
	link.download = "canvas-002.png";
	link.click();
}

↓こちらの記事を参考にしました

↓toDataURL()で画像データが取得できるようです。

p5.jsではJavaScriptの勉強ができなかったのですが、CanvasはJavaScriptが学べるのですごくいいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?