見出し画像

ゲームを通してスキルを上げる

最近、ゲームに興味を持ち始めました。
まだフォートナイトを少しするくらいのライトゲーマーですが。。

なぜゲームを始めたか?

今までまったくゲームをしてこなかったのに、なぜゲームを始めたのか。
それは、技術的な部分を知りたいと思ったからです。

半年くらい前に3Dを勉強したいと思って、奮発してスペックの高いパソコンを買いました。

パソコンが届くまでに3Dのことを調べていると、そのほとんどがゲームのことでした。特に気になったのが、UnrealEngineという3Dのアプリケーションを作っているEpic社が出しているフォートナイトでした。

フォートナイトはバトルロイヤル形式のゲームで、1つの島に100人が降り、戦って最後まで残った人たちが勝ちです。1人でやったり2~4人のチームですることもあります。

驚いたこと

最初にYoutubeでフォートナイトの配信(ゲームをしている様子をリアルタイムで流す)を観た時は驚きました。

「これがインターネット経由で動いているの?3Dのキャラクターが100人同時?」とびっくりでした。実際にプレイしてみると、高いところから降りると体力の減りが大きかったり、近くから撃たれるとダメージが大きくなったりします。これだけのデータ量はどうやってさばいてるの!?とわけが分からなかったです。

世界に3億5千万人のユーザーがいて、アクティブユーザーが8000万人いるらしいんです。8000万人に近い人が世界中のいろんなところでフォートナイトのサーバーとPCやSwitchやらでデータを送受信している。

私はWeb系の仕事をしているのですが、Webサイトやアプリでアクセス数が多くなって不具合が出たりするのを知っているので、フォートナイトをどう作っているのか想像もつきませんでした。

クラウドゲームをつくる技術

ということで、ゲームに興味を持って、フォートナイトのようなクラウドゲームがどうやって作られているのか知ろうと思いました。

まず、全体像を知ろうということで、本を探して購入しました。
「クラウドゲームをつくる技術」という本です。

ざっと読んだ感想は、私がフォートナイトに驚いたのは間違いではなかったです。

私が知っているワード(CPU・GPU、レンダリング、OpenGL、DirectXなど)も出てくるのですが、かなり高度な説明が書いてあってちんぷんかんぷんでした。あとは、ほとんどが初めて目にすることばかりでした。

少しずつ理解していって、最終的にはゲームを作れたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?