見出し画像

些細なこと

noteやブログには、多くの人のためになることやSNSでシェアされるような記事を書いてみたい。大量のアクセス数があってちょっと有名にもなってみたい。自分の記事が元になって社会的な影響力を高めたい。

そんなことを思ったりする。

noteに書いている人はそう思っている人が多いんじゃないかと思う。
しかし、私はそういう記事は書けないなと感じている。
書こうとしても書けない。

最近、思っていること。
私は些細なことが書きたい。

あとで、読み返した時に「あ〜、こんなこと思ってたな」という感じで、読み返さないと思い出せないような些細なことが書けたらいいなと思う。

些細なことは、ドラマチックな出来事や人生の転機ではない。
そういうことは、書き留めておかなくても覚えている。

しかし、何事も起こらない普段の生活のことはどんどん忘れていく。
何もないときほど心が動いているのに。

ちょっとした心の動きを書きたい。
些細なことを書きたい。

例えば、
「5年前の失敗の原因は結局自分が好きではないことをやっていたからだな」とか、
「20代はまじめに生きていなかったけど自分に素直に生きていたのがよかったな」とか、
普通の生活の時に思い返す。

そういう些細な思い返しが、自分の道を作っていくように思う。
些細なことを文章にして、noteに書き残していきたい。

とは言っても、自分のちょっとした心の動きほど文章にするのはむつかしい。些細なことを文章にするのは些細なことではないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?