見出し画像

Web MIDI APIを使ってみた

Youtubeを観ていたら、音楽ソフトをJavaScriptで鳴らしているのがあって、「これがやりたい!」と思い、動画を観ながら挑戦してみました。

しかし、うまくできませんでした。
うまくできない原因は、JavaScriptではなく、パソコン(Mac)自体のMIDI設定だと思いました。

日本語の情報はないかと探してみたら、私がやりたいことがそのまままとまったものがありました。

どうしても音がなる状態にしたかったので、こちらに載っていたコードをそのまま使わせてもらい、Macの設定も参考にしました。

Macの設定は、「装置はオンライン」のところをチェックしていなかったようです。

そして、無事に音がなりました。
音楽ソフトは、GarageBandです。

最初の動画では、CDN(cdn.jsdelivr.net/npm/webmidi)を使っていたのですが、Qiitaの方がJavaScriptだけでMIDIにつないでいます。

JavaScriptってなんでもできてしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?