見出し画像

FoxDot.start

パソコンを新調したきっかけにFoxDotを始めました。
設定もすぐに終わって、情報も多いので、楽しめそうです。

# TidalCyclesだった

1年くらい前には、TidalCyclesを少し勉強していました。

当時、プログラミングを勉強し始めたのですが、むつかしくて挫折しそうだったんです。どうしても投げ出したくなかったので、「なんとか楽しめる方法はないか?好きな音楽をできれば楽しめるのではないか?」と思い、いろいろ探している時にTidalCyclesを見つけました。

# TidalCyclesとは

TidalCyclesとは、LiveCordingというジャンルでプログラミングで音楽を作るものです。すごくざっくりですが。。。

例えば、「bd*4」と書けばバスドラが4つ打たれる感じです。

# TidalCyclesでつまずいた

そんなTidalCyclesですが、1年くらい前に買ったパソコン(Mac)に設定できなかったんです。その時以来、TidalCyclesを使えてません。

TidalCyclesは「Haskell」という、プログラミング超初心者の私には聞いたこともない言語が使われています。だから、設定でつまずいたらほぼ終了となってしまいます。結構がんばってみたのですが、ダメでした。

# FoxDotもむつかしかったはず

今回新しくかったパソコンも、TidalCyclesを入れようかと思ったのですが、前回のトラウマがあり、うまくいく気がしませんでした。

そこで、同じジャンルのFoxDotを調べてみました。
FoxDotも設定がむつかしかった気がしたのですが、調べてみると簡単そうでした。しかも、ネット上に情報がたくさんあるんです。試してみました。

設定は不思議なくらいスムーズに済みました。
しかも安定していて、快適です。

# FoxDotが盛り上がっている?

ちなみに、FoxDotはPythonでできています。
Pythonは使っている人が多いから、FoxDotもユーザーが増えて盛り上がってきているのかもしれません。

しばらくFoxDotをがんばってみようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?