見出し画像

WebAudioAPIで音をゆらゆらさせる

WebAudioAPIでJavaScriptを勉強しています。

とは言っても、WebAudioAPIは音楽的なことが難しすぎます。
オシレーターって何だ?って感じです。

なので、JavaScriptはあまり勉強できないかもしれません。
けど、音楽のことが勉強できるので楽しいのは楽しいですね。

音をゆらゆらさせる

前回は、ただ音を出しただけでした。

今回は、音をゆらゆらさせてます。

コードはこちら。

function playSound() {
	const audioCtx = new AudioContext();

	const lfo = audioCtx.createOscillator();
	lfo.frequency.value = 1.0;

	const hfo = audioCtx.createOscillator();
	hfo.frequency.value = 440.0;

	const modulationGain = audioCtx.createGain();
	modulationGain.gain.value = 30;

	lfo.connect(modulationGain);
	modulationGain.connect(hfo.detune);
	hfo.connect(audioCtx.destination);
	hfo.start(0);
	lfo.start(0);
}

このコードは自分で書いたわけではありません。
ほとんど理解もできてません。

とにかく音を出したかったので、こちらのサイトのコードを使わせていただいております。

まず、音を出してから、ちょっとずついじって理解していこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?