見出し画像

WebAudioAPIで音を出して、その音を止める

JavaScriptの勉強をしています。
どう学んでいけばいいのかもわからない、手探り状態です。

Canvasを中心に勉強していたのですが、さらにWeb Audio APIにも手を付けようと思います。
Canvasで作ったものとWeb Audio APIで作ったり読み込んだりした音と連動できれば楽しいだろうなと思ってます。

音を出して、その音を止める

今回は、Web Audio APIの基本の基本です。

let ctx, osc;

function playSound() {
	// AudioContext を作成
	ctx = new AudioContext();

	// オシレータを作成
	osc = ctx.createOscillator();

	// オシレータを出力に接続
	osc.connect(ctx.destination);

	osc.start(0);
}

function playSoundStop() {
	osc.stop();
}

いろいろ調べてやっとできました。

少し前に調べて作ったのですが、複数のサイトを参照したのですが、参照したサイトがわかりません。

あとで振り返ることができないのは辛い。。。
まぁ、今回は基本の基本で簡単なので、大丈夫ですね。

Web Audio APIは、日本語の本も少なくかなり苦労しそうです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?