見出し画像

プレイリストを分析したい「popularity」とは

毎週、気になった曲をプレイリストにしています。

サブスクで「良曲!」と感動しても、次から次へ良い曲が見つかるからどんどん忘れていく。忘れてしまわないためにプレイリストで記録していきたいと思い、作ってます。

プレイリストを作る目的は、別にもう1つあります。

それは、プレイリストを分析して私の好きな音楽は何かを知りたいと思っています。自分の好きな曲のデータが理解できれば、そのデータを元に好きな曲を見つけ続けることができるんじゃないか、と夢見てます。

データはSpotifyのWebAPIから取得してます。
私はプログラマーではないので、まだWebAPIをうまく扱うことができていないのですが、ちょっとずつ勉強しています。

主にこちら↓のページを参考にさせてもらってます。

今は基本の基本であるメタ(?)データを理解しようとしています。

「popularity」について

前回は「liveness」を見ました。

今回は「popularity」です。
Spotify WebAPIには以下のようにあります。

(Google翻訳)
トラックの人気。値は0〜100の範囲で、100が最も一般的です。人気はアルゴリズムによって計算され、ほとんどの場合、トラックの再生回数の合計とそれらの再生回数に基づいています。
https://developer.spotify.com/documentation/web-api/reference/

主に再生回数のようです。

Spotify上の再生回数なので、一般的なアーティストの人気度・知名度とは違うように思います。いろんなプレイリストに取り上げられている曲は数値が高くなるんだと思います。実際に聴かれている曲になりそうです。

私のプレイリストの曲は、ほぼSpotifyが薦めてくれたものなので、アーティストのことを知らないことが多いです。だから、この「popularity」はアーティストのことを知るための指標になるかもしれない。

「popularity」はあまり使えない項目だと思ってましたが、良いかも知れないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?