見出し画像

ロングトレイルハイキング準備:ぶよお堂

20代の時の登山では2万5000分の1地形図でアップダウンや目印となる地形を確認していました。ふくしま浜街道トレイルも歩く前にどれだけのアップダウンがあるのか国土地理院の地形図で確認したいと思いました。そこで日本橋の地図専門店ぶよお堂へ。

初めての訪問です。エレベーターでビルの地下2階に降ります。エレベーターの扉が開くと各種の地図と地図に関する本がぎっしり詰まった空間が現れました。八重洲ブックセンター本店なき後、東京駅の近くで地図と地図に関する本でワクワクできる貴重な場所です。これからも何度か訪れることになりそう。信越トレイルとみちのく潮風トレイルのMAPブックも売っています。

ぶよお堂へ

ふくしま浜街道トレイルのコースマップを携帯の画面で店員さんに見てもらいながら「モデルコース7:いわき駅〜勿来駅」をカバーする2万5000分の1図を探してもらいました。ふくしま浜街道トレイルは大きなアップダウンはなさそうなので5万分の1図でも良かったかもしれません。

買ってきた地図にルートを書き込んで地形、分岐、ルートの周りの様子を確認しました。後は体調と天気の良い日に歩き出すだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?