見出し画像

良いママになるのを辞めました

今年辞めたことの一つ。

良いママになるのを辞めました。


今までの私は、ちゃんと毎日栄養ある料理を

つくらなきゃとか、ちゃんと一緒に遊んで

あげなきゃとか、とにかくちゃんとやらなきゃ

って思ってました。


でもそれって本当に必要なのかなって思う

ようになって、子どもにとってそこって

そんなに重要じゃないんじゃないかって

思うようになりました。


それより、毎日機嫌よくいること。

ママが毎日笑顔でいたほうが子どもは

嬉しそう。


勝手に頑張って、こうでありたいという

模範のママになれなくてイライラ。

それって本末転倒だなって思いました。


良いママになるのを辞めて変わったこと。

それは、

子どもの目を見て話ができるようになったこと。

そして、感情任せに叱らなくなったこと。


勝手に頑張って、こうでありたいという

模範のママになれなくてイライラ。

それに加えて子どもがちゃんと食べて

くれなかったり、危険な行動したりで

感情任せに怒ってしまってまた落ち込む。


それって本末転倒だなって思いました。


頑張って毎日栄養のある料理つくらなくたって、

お惣菜とかでも栄養取れるものもあるし、

クレヨンとノートを与えれば、楽しそうに

お絵かきしてるし、そんなに無理して自分を

奮い立たせて頑張りすぎなくてもいいのかも

しれません。


周りの友達など見ててこう思います。

世の中のママ達頑張りすぎですよ。

もっと子育てに対するハードルが下がれば

いいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?