見出し画像

【IIDX】アリーナキューブの必要数増えてんじゃん…

こんにちは。
アリーナ始まったっすね。

なんかキューブ60,120で解禁になってて酷いみたいなクレーム見ましたけど、全然そんなことないです。
むしろ良くなってます。

■仕様

・以前までの仕様
順位でもらえるキューブ…4〜7個
+α(ビハインド1個+カウンター1個)
獲得可能な数が4-9個。
平均6.5個/1クレでのキューブ100達成までは16クレ弱かかります。

・新しくなった仕様
上記の内容に加えてアリーナミッションでのキューブ獲得が可能。そのかわり曲解禁ラインがキューブ120に。
ミッション達成での最大獲得数が4個(確認できた限り)
よって総獲得可能数が4-13個。
平均8.5個/1クレでのキューブ120達成までは15クレ弱かかります。

単純計算すると普通に解禁効率良くなってそうなんですけど、とりあえず実際やってみてどんな感じか検証しました。

■検証の結果

キューブ60までのリザルトをまとめました。

以下の通りです。

初戦2着+ミッション2個で8個獲得。

2戦目3着+ビハインド+ミッション3個で9個獲得。
計17個。ミッション含まないと12個。

3戦目3着+ミッション3個で8個獲得。
計25個。ミッション含まないと17個。

4戦目4着+ビハインド+ミッション3個で8個獲得。
計33個。ミッション含まないと22個。

5戦目2着+ミッション3個で9個獲得。
計42個。ミッション含まないと28個。

6戦目4着+ビハインド+ミッション3個で8個獲得。
計50個。ミッション含まないと33個。

7戦目1着+カウンター+ミッション4個で12個獲得。
計62個。ミッション含まないと41個。

7クレで60到達。(平均8.85/1クレ)
もし以前の仕様ならまだ50に到達しておらず、あと1-2クレ必要なラインなので、結構効率良くなってますね。

■最後に

備考ですが、
私の場合ミッションでの獲得キューブ数が1クレあたり平均3個でしたが、"1位を取れ""2位を取れ"系の内容をことごとく落としてます。
試合の内容が良ければ獲得キューブも増えるので、勝てる人はもっと楽でしょうね。

他にもアリーナ戦略についての記事を書いてますので、よかったら見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?