見出し画像

【IIDX】☆12メモ(5th-HAPPYSKY)

バージョン順に☆12を遊ぶのも一興な気がしたので、順を追って所感をメモしていこうという試みです。
まず辛さ、そして良さそうなオプション、最後に一般皆伝としての感想を述べます。
参考にしてみてください。

---

■V
・かなりマイルド
・ハード以上のランプ挑戦はR乱が割とあり
・V2未ハードなら先に終わらせた方がいい

■Colors(radio edit) 
・マイルドめ
・基本的にR乱で良い
・緑数字気持ち少なめが良いかもしれない

■A
・かなりマイルド
・基本的にランダムで良い
・最速時に適正緑になるようにFHSで固定
→鍵盤で調整して加速前の空白で皿チョン

■桜
・割とクセもの(ソフラン・縦連)
・基本的にS乱で良さそう
・FHS適正緑で開始→最初の低速入ってすぐ皿チョン→ドンタコス地帯が適正緑になる
→ドンタコス地帯が終わって爆速で単皿が降ってくるのでタイミング良く皿チョンで拾う、残り気合

■PLEASE DON'T GO
・クセもの(皿・縦連)
・基本的にS乱で良さそう
・俺は好き(楽しいから)

■one or eight
・ちょっとクセもの(縦連・皿)
・正規ミラー/乱/R乱全部ありS乱も楽しい
・ハード挑戦はR乱が個人的にいいと思う

■moon_child
・かなりマイルド
・基本的にランダムでいい
・緑数字は最速合わせとけばいい

■雪月花
・マイルド
・基本的にランダムで良さそう
・やりまくるべき

■One More Lovely
・若干マイルドめ
・個人的にはR乱が好き
・ハード挑戦ならラストは縦連に気を取られず他を落とさないイメージが大事な気がする

■Innocent Walls(H)
・ややクセもの(縦連)
・基本的に乱かS乱で良さそう(正規ミラーは逆に味があって良い)
・理不尽譜面入門 意外と擦って損しないと思う

■ Innocent Walls(A)
・ややクセもの(縦連)
・基本的に乱で良さそう
・普通に良い譜面で子供から年寄りまで楽しめる

■ピアノ協奏曲第1番"蠍火"
・それなりにクセもの(縦連)
・基本的に乱で良さそう
・それなりの地力は必要そう

■spiral galaxy(L)
・マイルド
・基本的にランダムでいい
・丁度いい

■gigadelic(H)
・マイルド
・基本的に乱か気合のS乱
・正規ミラーが異様にムズい。トリルよりズレの方が嫌

■gigadelic(A)
・マイルド
・基本的にランダムで良い
・ハイパーの2倍楽しい

■RED ZONE(L)
・マイルドめ
・基本的にランダムで良さそう
・逆にしっくりくる(?)

■FAKE TIME
・クセもの(トリル)
・ラスト当てるなら乱、後半当てるならS乱、安定とるなら正規、間を取るならR乱って感じ
・ハード以上ならS乱以外のどれか。S乱はシンプルに練習になるから個人的に好き。

■Be quiet(L)
・それなりにクセもの(皿複合)
・正規ミラー乱R乱どれも良さそう
・上級者向けというか、ある程度地力ないとキツいけど楽しい譜面ですよね。皿の取り方とか光らせ方を研究するのに最適な譜面って感じです。

■AA
・マイルドめ
・乱一択
・ラジオ体操第二くらいの感じ(?)ちゃんと譜面をクオンタイズしてほしい ちなみにラジオ体操第一はクエーサー

■冥
・クソむずいクセもの(ソフラン・縦連)
・乱一択
・何が面白いのか教えてほしい(やっぱいい)

■rage against usual
・むずい
・乱一択
・当たり配置は1P(147)(2356),2P(2356)(147)
の並び。俗に言うパラリラ地帯がハチャメチャだけどなんかクセになる。

■Twelfth Style(L)
・それなり
・基本的にランダムで良さそう
・実は他に当たりのオプションあったりしそう


続き(作成中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?