見出し画像

【IIDX教本④】SP四段・五段対策【IIDX30改訂版】

■SP四段の課題曲と対策(RESIDENT)

①口カラ凸ゲキ(H) 
②打打打打打打打打打打(H)
③Wolf 1061(H)
④QQQ(H)

【お手本動画】

①口カラ凸ゲキ(H) 
単皿・3枚皿を早入りしすぎず捌くことと、トリルがハマらなければ失点のリスクはそんなにないはずです。
曲の展開と譜面をある程度予習しておけば、ところどころ降ってくるチャージノーツをノリでなんとかできる(と思います)。

☆オススメの練習曲
この曲自体
Do What You Want(H) 
LUV CAN SAVE U(H)


②打打打打打打打打打打(H)
微妙にクセが強い譜面ですが、簡単です。
前半はガッツリ回復できるので大事にいきましょう。
中盤からはちょっとした2個同時ゾーンがありますが、13,35,57,24,46のシンプルな1個飛ばしの組み合わせなので押す時の指の形をよくイメージしておきましょう。
連打ゾーンもハマらなければ回復です。1回目の連打は全部5鍵、抜けの連打は13,57,26です。何回ボタンを押したか気にするようにするといいですね。
1回目は3+3+4、3+3+4、3+3+3+3+3+4です。
抜けの連打は4、4、3+4です。簡単。

☆オススメの練習曲
この曲自体
Drive Me Crazy(H)
突撃!ガラスのニーソ姫(H)
Nφ CRIME(H)


③Wolf 1061(H)
ちょっとイカついです。BPM早い上、物量もチャージもあります。実質ボスかもしれません。
開幕の1鍵チャージ+23456の階段でいきなり圧倒されます。抜からないようにしましょう。
16分でパラパラ降ってくる動きに繰り返しの要素がありますが、FASTでBADハマりする危険性が高いです。もしハマったら一旦押すのをやめて仕切り直しましょう。
とにかく自分が確実に押せる部分でこぼさず丁寧に回復する+16分の難しいところに食らいつくだけ食らいついてハマったら一旦仕切り直すことを意識しましょう。


☆オススメの練習曲
この曲自体
まほろば(H)
in the Sky(H)
※乱打系得意な人はquaser(H)とか挑戦してみてください。めちゃくちゃ楽しいです。


④QQQ(H)
3:5半固定で指が動く人なら1Pは正規、2Pはミラーが当たりな感じです。16分の動き(トリル・縦連)は力まず押せると強いです。
また、BADでハマらないように8分音符を体内で刻んでおきましょう。

もし隣接の同時押しが苦手な場合は練習曲を根気よくランダムでこなしましょう。ランダムが全てを解決します。

☆オススメの練習曲
Holic(H)
Serious?(H)
R5(H)


■四段対策の一言二言
・リズムキープを意識してハマりを防ごう

・ハマった時に仕切り直すリカバリ力を養おう



■SP五段の課題曲と対策(CastHour)

①CROSSROAD ~Left Story~(H) 
②LIGHTNING STRIKES(H)
③DISPARATE(H)
④Dr.Chemical & Killing Machine(H)

【お手本動画】


①CROSSROAD ~Left Story~(H) 
難所という難所はないですが、強いて言うなら光らせる意識が大事ですね。

☆オススメの練習曲
恋する☆宇宙戦争っ‼︎(H) 
Chewingood!!!(H)
NΦ CRIME(H)


②LIGHTNING STRIKES(H)
四段が取れる地力があればさほどの難所なしかと思います。シンプルにめっちゃいい譜面ですね。普段から選曲して頂ければいい練習になるはずです。

☆オススメの練習曲
この曲自体をやりまくる
LOVE IS ORANGE(A)


③DISPARATE(H)
今までのビートマニアはなんだったんだというくらい難しい課題曲な気がしますね。
BADハマりが怖いので、ハマったら一旦押すのをやめる・皿を止める→押し直す動きでリカバリしてゲージ減少を抑えたいです。また、後半の皿複合で3連譜が混じるポイントは覚えておくといいです。

☆オススメの練習曲
この曲のノーマル譜面を遊んで曲を理解する
Mlracle 5ympho X(H)
シル・ヴ・プレジデント(H)


④Dr.Chemical & Killing Machine(H)
ここにきて☆9のボス曲が登場しましたが前半以外はそんなに難しくないです。
前半は左手ドラム、右手ギター的な感じですね。7と5、6と4のトリルがしつこく降ってますが、自分を信じて押していきましょう。
中盤から終盤にかけてはめっちゃ回復した後、シンプル乱打+一方向にジャラジャラした動きが来るだけですので、落ち着いてプレーしましょう。

☆オススメの練習曲
PLASMA(H)
in the Sky(H)
Rock It(H)


■五段対策の一言二言
・☆9ができるようになるとだいぶビートマニアのそれっぽい感じの譜面が楽しめるようになってくるので根気よく練習曲をやっていきましょう。

・キリングマシーンのハイパーは正味、前半ゲーです。トリルの餡蜜は練習中だとあんまり推奨しないですが、段位受験中抜ける為に仕方なくなら全然良いと思います。

・テンパってFAST出る傾向の人は、ボス曲のときに緑数字を1だけ下げとくおまじないが効いたりします。



■六・七段に挑戦するにあたって

今後、最初の壁的存在のSP七段に挑戦していくわけですが、現環境の段位認定モードになってからはそこまでデカい壁ではなくなりました。
なぜなら、正規・ミラーを選択して受験が可能だからです。
(その分ほかの課題曲が難しめに設定されていたりするので、それらに苦しめられる可能性はありますね)

段位認定の難所攻略に必要な要素に注目しながら基礎を固める合理的なプレイングで、引き続き頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?