見出し画像

noteを読み合う会に参加してきました✨

サークル『創作をまなびあう会』にて今日行われた、『noteを読み合う会』のお昼の会に参加してきました!✨

めっちゃ緊張したけど楽しかったです!

『noteを読み合う会』とは?:
ZOOMにて、各々がnoteを持ち寄って読んでもらい、感想を言い合うという会。
3人1グループでひとりずつnoteを読んでもらう。めっちゃ緊張する。

「ず、ZOOM…?!それってつまり顔出しってこと…?!ガクブル(要約)」とTwitterで泣き言を言っていたところ、かねともさんがわたしのツイートを見つけて声をかけてくださり、今回の参加に至りました。ありがとうございます!😭

そういうわけで、お言葉に甘えて声だけの参加とさせていただきました。


今回の『noteを読み合う会』では、美希さんべこさんという方と知り合うことができました!うれしいです!
でも、わたしは全体的にふわふわした感想しか言えなかった気がします…😇

というわけで、言えたぶんも言えなかったぶんも、文章で張り切って書いていきます!

美希さん|36枚フィルム撮り切りフォト散歩

まずひとりめにnoteを読ませていただいたのが、美希さん

美希さんは写真家になりたい会社員だそうで、『みんなのフォトギャラリー』にも写真を投稿しているみたいです。(みなさんぜひ使ってみてくださいね!)
また、来るnoteフェスのレポーターもやっているそうです。

さらに、今回読ませていただいた『36枚フィルム撮り切りフォト散歩』。

こちらは美希さんが『フォト散歩』という企画に参加したときの写真をまとめた記事だそうなのですが、ふぉ、フォト散歩…!なんてアクティブなんだ…!と思いました。

ZOOMのビデオ如きで怖がっているわたしとは大違いですね…。
(ちなみに今回一緒のグループになったおふたりはビデオオンだった。すごい。)


肝心の写真もとっても素敵で、フィルムカメラならではの色味だったり質感だったりが素敵な写真ばかりです。

わたしが特に心惹かれた写真は、信号待ち中の足元の写真。
キャプションには「信号待ち中の足元。靴が見えるようにスカートを押さえた手まで写ってしまったのはミスです。」と書かれていますが、スカートを押さえた手も写っているのが、可愛らしくて素敵だなと思いました。

あとは街灯の上にカラスやハトが乗っている写真も好きだなあと思いました。
特にはとぽっぽの写真が構図も色味も最高です。かわいい。

植木鉢が割れていたのは笑ってしまいました。

また、美希さんはInstagramもやられていて、素敵な写真をいっぱいアップロードされています。
よければこちらも覗いてみてください!


べこさん|0時35分、デパ地下通が「世界一おいしい!」と叫んだお稲荷さん

ふたりめは、べこさん

べこさんは、ジュニア新聞記者歴が20年もあるベテランライターさんです。

べこさんのプロフィールには「趣味は郷土玩具集め。今の推しは「よねずだるま」です!」と書いてあるのですが、「よねずだるまってなんだろう…?」と思って、調べてみました。

それがこちら。

よねずだるま

なんとも言えない顔をしていてクセになる…。

べこさんのアイコンの迷彩柄みたいなべこもかわいいし、かわいいものを見つけるのがお上手なんだなと思いました。


そんなべこさんのnoteは、『0時35分、デパ地下通が「世界一おいしい!」と叫んだお稲荷さん』。

ご本人は「長くて読むの大変かもです!」とおっしゃっていましたが、ちょうどいい長さでさくさく読めました。

というかおなかがすく…!ので、絶対に深夜には読んじゃだめですよ!笑


この記事でまず見ていただきたいのが、見出し画像のおいなりさんです。
わたしはこれを見たとき、「え…?わたしの知ってるおいなりさんとチガウ…」と戦慄しました。

こんなにふわっふわで柔軟剤のいい香りがするやわらかそうなタオルみたいなおいなりさん見たことないです。
食べ物なのに柔軟剤とか言っちゃうわたしの語彙のなさ。

そして、さすがベテランライターさんだ…!と思わされるくらい食レポがお上手で、空気をはむはむしているだけでこのおいなりさんを食べているような気分になれる文章です。
やっぱりこの記事は深夜に読んではいけませんね…。

そんなベテランライターさんの素敵記事はわたしの駄文では素敵さを表しきれないので、百聞は一見にしかずです。みなさんもぜひ読んでみてください。


ゆうら|ハンモックぐらしをはじめて、よかったこと5つ

アンカーであるわたしは、何にも考えていなかったので、無難にわたしの記事の中で一番人気な『ハンモックぐらしをはじめて、よかったこと5つ』を読んでもらいました。

読んでもらったというより、おふたりとも読んだことがあったようで(ありがたいです…)、見返してもらったの方が正しいですが。


おふたりともハンモックに憧れを抱いているとのことで、ハンモックの話題で盛り上がりました☺️

わたしは、それまで緊張してあんまりしゃべれなかったくせに、ハンモックの話になると饒舌になるというオタクムーブをかましてしまいました。
ついでに馴れ馴れしかったかなと反省…。

こんなわたしですが、おふたりともまた一緒にお話ししてくださるとうれしいです…!


まとめ:『noteを読み合う会』また参加したい!

今回はじめて参加してみて、ビデオはオフだしふわっふわした感想しか言えないわたしですが、また参加してみたいなと思いました!

はじめて参加して今後のハードルも下がったことだし、これからちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、美希さんべこさん、今回はご一緒していただきありがとうございました!
美希さんもべこさんもいっぱいしゃべってくださって楽しかったです!
これを機に、おふたりの過去のnoteもちょっとずつ読んでいきたいと思います💪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。