見出し画像

毎週2時間、等身大のINIの魅力が満載!#フロイニ


今回スカパーさんの企画「#好きな番組」というお題に沿って私の好きなラジオ番組「From INI」を紹介する。
※と言っても応募期間は終わってしまった。

「From INI」(通称:フロイニ)とは、ボーイズグループINIがパーソナリティを務めている番組。
毎週金曜日25時から2時間、JFN系列全国37局ネットで放送中。

スカパーさんで「With INI」という見えるラジオをたまにしてくれているのでそれもオススメ!
(回し者ではないです)

私は普段あまりラジオを聴かないのだが、この番組だけ毎週欠かさず聴いているヘビーリスナーだ。
フロイニのおかげでラジオの魅力に気づき、普段からラジオを聴く機会が増えたのでフロイニにはとても感謝している。


2時間を前半後半に分けてそれぞれメンバー2、3人だけで回しているラジオなのだが、これがとにかく面白い。

メンバーだけで話していることもあり、また番組スタッフが温かい環境をつくってくれているのもあって、いい意味で緊張感のないいつものINI、等身大のINIを感じられるのだ。

かなり遅い時間なのだが、私は次の日に朝早い予定がない限りはベッドで横にな理ながらリアルタイムで聴いている。
だけど、面白すぎて夜に布団の中で声を出して笑っちゃうことがよくある(笑)

今回はフロイニ目線で11人のメンバーを簡単に紹介していきながらフロイニの魅力を語っていこうと思う。



🌊池﨑理人くん

低音ラップに定評がある彼のイケボは声だけで伝えるラジオでとても活きる。
マンネ(最年少)ラインでありながらも落ち着いた口調で、時には「IQゼロ構文」など高学歴ならではの語彙力のあるツッコミをこなす。
以前、「ショート派?ボブ派?ロング派?」というラジオネームに触れないと思いきやそのメッセージの話の最後の最後で「坊主派です」としれっとしかもボケながら回収したのには驚いた(笑)


✨尾崎匠海くん

元々芸能活動経験者ということもあってメンバーの中では一番喋り慣れしている感がありとてもハキハキ喋ってくれるから聞き取りやすい。
仕事真面目人間で常にうまく回すことを考え時間を意識しているからか、いつもメンバーに「すぐ次行こうとする」と言われがち(笑)
「INI Tunes」では、AAAやジャニーズの曲をよく聴いていたということもあってJ-POP色が強くてそれも尾崎匠海らしいなと思う。


🐉木村柾哉くん

グループのリーダーでまとめ役ということもあってかMC頻度が高い。
パフォーマンスではバチバチにカッコよくダンスを踊り、リーダーでしっかり者かと思いきや、ラジオでは不思議ちゃんで可愛い普段の姿が見れる。
スピリチュアルな部分があり何か不思議な力を感じ取れるのか謎だが、蟻や月に話しかけたりするなど不思議ちゃんなエピソードもある。
また、以前2時間丸々「木村柾哉は赤ちゃんなのか」というテーマが組まれていたことがあり、メンバーたちにいじられるほど愛されているんだなと感じた。
彼のコーナー「僭越ながら言わせてもらいます」は日常で感じることを題材にしていてとてもラジオ向きな共感できる企画だ。


🕊️後藤威尊くん

優しい口調で話しながらもさすが関西人ツッコミにはキレがある。
MCに積極的でもっと上手くなりたいと向上心の強いメンバー。
MCになるとかしこまった喋り方になったりカンペまる読みだったり、いつもメンバーに突っ込まれている(笑)
よく噛んだり言い間違えをするのだが、「シリアス」を「シリアル」、「よろしく」を「よろこし」など可愛い言い間違えをするから愛おしい。


👼🏻佐野雄大くん

いつもハイテンションでラジオの雰囲気を明るくしてくれる存在。
話し手としては話題が尽きないし面白い、聞き手としては優しく共感力がありつつもツッコミは鋭い。
話したいという気持ちが強いのか割と早口になりがちではある(笑)
MCをやりたがらないが、彼のキャラはMCじゃないほうが活きるためあえてやらないのもありだと思う。
「INI Tunes」では日本のバンド曲が多く今時の大学生っていう感じが一般人ぽくて良い。


🧸許豊凡(シュウ フェンファン)くん

日本に馴染みすぎてやはり彼が中国人だということ忘れがちになる。
まず、母国語じゃない言葉でしかも声だけで伝えることは難しいし当たり前ではないということを忘れてはいけない。
口数はあまり多いほうではないが、「俺セミ食ったことあるよ」などたまに突拍子ない発言をするから面白い。
真面目な人生相談に真剣に答えてくれるところもまた良い。
小さい映画館でしかやらないような日本の少しマイナーな映画が好きだったり洋楽が好きだったりと、ラジオではいつもあまり知られていない新たな世界を教えてくれる。


🐹髙塚大夢くん

ボーカルメンバーであり声優の仕事も経験しているため声がよく通る。
頭もよく落ち着いているタイプなのでMC向きで聞いていていつも安心する。
「INI LOCKS」でもそうだけど、受験勉強経験がある分受験生や学生へのアドバイスが具体的。
オフの日はお散歩して植物を探したりという何とも素朴な一面も。
メンバーが好きな曲を紹介する「INI Tunes」では日本のバンド曲を紹介することが多く、軽音楽部出身のバックグラウンドも垣間見える。


🤓田島将吾くん

のんびりゆったりと落ち着いた優しい口調で心が穏やかになる。
アイドルという仕事は大変なことも多いし考え事をすることも多いからか、マインドフルネスで精神を安定させているなど自己啓発的な面で学ぶことも多い。
天然なところもあるしたまにボケてくるからそれも可愛い。
韓国での練習生経験もあり海外にも興味が強いため、「INI Tunes」ではK-POPやオシャレな洋楽を教えてくれる。


👾西洸人くん

最年長でMCをやりつつも、INIではボケ担当でもあるため小ボケをバンバン入れてくる。(小ボケすぎて拾われないことも多い(笑))
ラジオでは甘い物好きなのをメンバーに暴露されて「別に良いでしょ!」と照れちゃう可愛い一面を見れたりと男らしい見た目とのギャップが良い。
個人のコーナー「ポジティブンブン」ではリスナーから寄せられたネガティブエピソードをポジティブに変換する。
「いつも写真を撮ると自分だけブスになる」というメッセージに対して「そもそも何のために写真撮ってる?」「感情が見える写真のほうがグッとくる」と神回答を叩き出したのは印象的だった。
「INI Tunes」では他のメンバーと違った良い意味でアイドルらしくないラッパーの曲やオシャレな洋楽を紹介してくれて新たな発見になる。


🐶藤牧京介くん

安定したMC担当でありながらツッコミ担当。
可愛い顔して「嘘つくな!」「〜だろ!」と素早いヤンキーツッコミでラジオを盛り上げてくれる。
一方、昨年の「ING大賞」(一年の放送を振り返って珍発言や言い間違えをしたメンバーを表彰(?)する)では「座右の銘」を「AMAZE 銘」と言い間違えたエピソードで大賞を受賞するなどお茶目な一面も見られる。

😎松田迅くん

INIの最年少、トーク力コミュ力が半端ない。
MCをするときはしっかり者でトークをうまく回してくれる。
「MJFT(松田迅フリートーク)」というコーナーができるほど彼に時間を与えたら一生喋っていると思う(笑)
「MJパリピ王国」のコーナーでは、実在しないパリピ王国の国王に完全になりきって盛り上げてくれる。
メンバーも番組スタッフも松田迅には甘々でいかに愛されているのが伝わるくらい、のびのびと彼らしく自由に楽しんでいる。





こんな感じで軽くフロイニ視点でメンバー紹介をしてきた。

仲良しで雰囲気の良いINIだからこそどんな組み合わせになっても聴いていて楽しいし、いろんなバックグラウンドの人たちが集まっているからこそいろんな価値観に触れられるのがフロイニの一番の魅力だと思う。
メンバーが自然と素を出せる環境をつくってくれている番組スタッフにも感謝している。

この番組がINIの成長とともにこれからも末長く続いてほしいと願う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?