見出し画像

”出産レポ〜産後お役立ちアイテム⭐︎食べ物編⭐︎〜”

食で体も心も健康に♡を目指すゆるママです。

4月の終わりに第2子を出産しました。

その時に準備しておいてよかった産前産後のお役立ち食アイテムをまとめています。

今回は食料編。ほかに飲料編もありますがそれはまた後日アップします!

出産準備アイテムは以下の通りでした☆

・小豆

・玄米ご飯

・本葛の精

・黒ゴマ塩

・玄米クリーム

・梅干しの黒焼き

☆それぞれ効能をまとめています☆

☆それぞれどんなアイテムか知りたい方は個別にメッセージください。どれも手軽に手に入るアイテムばかりですよ☆


この中で一番役に立ったアイテム!それは、なんといっても

黒ゴマ塩です!

産後体はガクッと陰性の状態になるのだけど(疲労・倦怠感・出血によるダメージ症状がそうです)、黒ゴマ塩のカルシウムと塩分で血液を濃くし、体をギュッと引き締めることで疲労感が残りにくくなります!

止血効果があるので子宮の戻りも早く、産後の体力回復にも役立ちます。

これは怪我で出血した時や鼻血の時も同じなので、黒ゴマ塩は止血の必須アイテムです!

あと、病院の食事がとても質素だったので黒ゴマ塩は本当に役立ちました(笑)パンにバターやジャムというメニューも多かったので玄米も持っててよかったです!産後の体にとても美味しく感じました♡

参考になれば嬉しいです😊

それでは今日はこの辺で。

🍀素敵な1日をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,720件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?