見出し画像

生後1ヶ月⭐︎産後ママの本音⭐︎

赤ちゃんが誕生して今日で1ヵ月です!あっという間に新生児期も終了。

今日は出産から1ヶ月の振り返りをさせてください。参考になれば嬉しいです。

[赤ちゃんの様子]

・お肌の赤みがすっかりなくなりツヤツヤすべすべになった

・上手に飲めなかったおっぱいが上手くなりミルクを足すことなく母乳だけでいけるようになった

・3時間ごとの授乳が定着してきた

・鼻詰まり、目ヤニがまだ改善されない


[産後ママの様子]

・後陣痛ほぼなし

・縫ったお股の傷は出産後1週間ほど痛みが続いた

・母乳の出は問題なし

・出産前の体重まであと1歩!

・メンタルは安定。ただし慢性的な睡眠不足あせる


今のところ赤ちゃんの鼻詰まり、目ヤニが悩みです。母乳の質を改善したり、ミルクを止めてみるなど策を講じているので、少しずつマシになってるようだけどスッキリ完治はできてません。


それ以上に産後の私が1番頭を抱えている事は、なんといってもメンズ達のことなんです!
息子は相変わらずストライキ、反抗期のような、厄介な行動で親を悩ませます。

主人は慣れない育休と資格取得の勉強生活のせいか、すごくストレスが溜まっていてとってもイライラしています。

息子と主人の折り合いが悪く、息子がワガママ言ったりなかなか行動しなかったりするとイライラした主人が強く叱りつけてます。

私もやっちゃう事あるけど、男の人がそれやるとめちゃめちゃ怖いから見たくないし、子供もかわいそうになってしまう😢


息子が寂しい想いしないように、主人がイライラしないように

ママである私が笑顔で心地よく♡


そう意識してたけど……


どんだけ私気ぃ違うの!!

昨晩はメンタル弱弱メンズにカツを入れました。


育児は待ったなし!ウンチ漏れてる時にメソメソイライラしてる暇はないでしょ?!

いつまでも甘えてウジウジしたり、大変だからってイライラを外に出したり


いつまでそれやるんかーい!


メンタル極太のこの私を見習え!

家事も育児もおっぱい生産もして、さらにメンタル弱弱メンズのケアもして

どんだけか!!


男だろ!しっかりしろ!


そこまでは言いませんでしたが、私なりの喝を入れさせていただきました🤗

本当に、男の人って甘えすぎなんです。母は強し。そんなお豆腐メンタル男子にいつまでも付き合っている暇はないのです🤪

この先も長〜く、でもあっという間に過ぎていく日々をゆるく、軽やかに、楽しんでやっていきたいと思ってます。

それには自分の努力も、家族の協力も、どちらも必要不可欠ですね😌💕


それを忘れず、今日も頑張っていきましょう!

それではよい1日をお過ごしください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?