見出し画像

したいこと2024

もう1月も終わりに近づいております。一日が早くて、新年早々駆け抜けた月でした。

年も明けたので、自分が満足できる年を過ごせるように、やりたいこと、したいことを書き留めます(年始に書いていたものです)。
不安に押し潰されそうになった時、どうしたらいいかわからなくなった時、立ち返る場所としてこのnoteを残しておこうと思います。
別に全てをやり遂げようとしなくていいし、自分が楽しみなこと、やってみたいことを残しておくことで、「これやってみようかな、こういう人間になりたかったな」って思い出せるように。


1.心身共に健康に生きる

2.可愛くて休める部屋を作る
4月から新生活が始まって念願の一人暮らし!なので、今からインスタで部屋のレイアウト集めをしています。

3.楽しく車の運転ができる

4.家事もストレスも溜め込まない
よく溜め込んで爆発するので、少しずつ無理なく消化するのが1番なのです。

5.自分の中の縛りを決めすぎない

6.周りに飲まれて焦らない

7.聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
よく人の機嫌を伺って聞くのを躊躇ってしまうんですけど、わからないこと不安なことはすぐ聞く!わからなくて怒られたことよりも、思い込みでやって失敗したことの方が多いのでそろそろ学んでくれ自分!!

8.自分のこと>>>他人のこと
自分のことも出来てないのに、人のことばっかり手にかけてしまうことが多く(悪いことでは無いと思うけど!)
自分が安定していれば、相手のことも冷静に見られますからね。

9.展示を見に行く
年々作品を見る機会が減ってきてるので……

10.感情を素直に伝える(ポジティブな感情は特に)

11.自分の感情を察知しやすくする

12.大切にしたい人に時間をかける

13.自分の機嫌を整える方法を増やす
今のところ、
寝る、お風呂に浸かる、散歩、ミルクティーをストローで飲む、交通機関に揺られながら景色を見る
くらいかなあ……もっと見つけていきたい

14.自分の頑張りを自分が1番認める

15.買うものを安さで妥協しない

16.何もしない日を作る

17.貯金をする
アーティスト支援の勉強をしたいので、そのお金を今年貯めて、来年勉強していきたい!

18.スケジュールを詰め込まない

19.丁寧に仕事をする

20.自分の可愛いを更新していく

21.もらったアドバイスの取捨選択をする、全てを鵜呑みにしない

22.ライブで素敵なものを浴びる
ライブの良さって何物にも替え難い。アーティストでも芸人でも、気になったライブは行く

23.要らないものはすぐ捨てる

24.迷わずに支援ができる(自分のできる範囲でね!)

25.人に寄り添う、でも介入しすぎない

26.「ありがとうはリボ払い」
M-1で優勝した令和ロマンの高比良くるまさんの言葉。感謝の気持ちは一括払いできないんですよね。大切にしたい言葉です

27.言語化を続ける

28.愛想笑いを無駄打ちしない

29.危険を察知したらその場から離れる

30.負の感情に飲み込まれない

31.興味のあるものには貪欲に
興味があってもなかなか行けなかったり話せなかったりすることが多いので、どんどん行く!話す!

32.変なプライドを捨てる

33.完璧じゃない自分も愛する

34.言葉の選び方に気を配る

35.良い財布を買う

36.靴は長く履けるものを買う

37.1人温泉旅館

38.文化的な暮らしを忘れない
制作、作品鑑賞、読書などなど……仕事人間になり過ぎないように……

39.世の中の動きに関心を持ち続ける

40.舐められない

41.お金をケチらない、渋らない

42.自分のやっていることに誇りを持つ、謙遜しない、でも謙虚に!

43.美術手帖を読む

44.お土産を買う習慣をつける

45.会ってくれる友達に感謝する

46.弟に会いに行く

47.大好きなじいちゃんにも会いに行く

48.なんでも仕事を請け負わない
やりますやります!って潰れちゃうんだよね……ちゃんとできることとできないことの線引きをする!

49.友達とディズニーに行く

50.コミュニティに依存しない


1ヶ月かけて、とりあえず50個書いてみました。また思い出した時に、書き加えられたら良いなあ。

今年どうなるかわからないけど、もう既に激動の年だなと思うけど、心身健康に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?