見出し画像

気持ちのいい自己紹介をするのはムズカシイ

自己紹介は、たんなる紹介じゃない。

なんかこう自分のことをアピールする感じ。知ってもらうというよりは、認めてほしい、受け入れてほしい、なんなら取り立ててほしい。そんな気持ちがいっぱい込められている気がして、だれかの自己紹介を聞くのも自分の紹介をするのも苦手だったりします。

おもいっきりアピールしちゃえばいいじゃん!

と割り切れればいいのですが、それもちょっと、ね。なんかこう相手の期待値をあげてしまう気がして苦しくなっちゃうんです。仕事ができる人に見えて実はできないって、カッコ悪い。逆に、ふつうっぽく見えて(むしろできなさそうに見えて)実はすげーできる!というのは、めちゃくちゃカッコいい。だから初対面で期待値をあげるようなことはしたくないのです。

とは言ってみたものの、だれが発信しているのかわからない文章というのは、おもしろくないし説得力もない。人間関係の基本は自己開示して自分のことを知ってもらわないといけない(らしい)。というわけで、自己紹介を書いてみようと思います。

数字でみる自分

会社案内とか採用情報とかでよくある「数字でみる会社」を自分でやってみました。

・転職回数 6回
・立ち上げや運営にかかわったメディア 28
・つくった求人広告 2,500件以上
・身長 154cm
・髪の長さ(つむじから) 80cm
・結婚回数 0回
・アイスを食べる回数 100個以上/年
・睡眠時間 5時間/日
・朝のメイクにかかる時間 15分
・1日に思いつくアイデアや企画の数 10個以上
・わたしってめちゃくちゃ運がいい!と思う回数 1回以上/日
・1日に笑う回数 ∞(無限大)

自分で書いてアレなのですが、基本的にのんきで幸せ者です。超がつくマイペース&空気を読めないので、ストレスフリーです。


せっかく重い腰をあげて自己紹介を書き始めたので、もうちょっと続けてみたいと思います。
わたしの(人生の)キーワードは3つです。

1.スターター

スターター:なにかを始めることにワクワクする人
フィニッシャー:ものごとを完成させることに重きを置いている人

この分類でいうと間違いなくスターター。悪くいえば飽きっぽい、ガマンがたりない。良くいえば好奇心旺盛、柔軟に動ける。仕事を完成させて成果を出すのも嬉しいのですが、それ以上に、新しいことをやり始めるときのワクワクがモチベーションになるタイプです。

2.行動

ざっくりと計画して、「いけそう!」と思ったらすぐに行動します。考えたり、妄想したりしたことをやってみる瞬間がいちばん楽しいです。

3.好きか嫌いか

世の中に「絶対」も「ふつう」もないと思うんです。だから「正しいか間違っているか」なんてわたしに決められるわけがない。わかっているのは自分自身が「好きか嫌いか」「気持ちいいか気持ち悪いか」「ワクワクするかつまらないか」。こんな基準で選んだり、決めたりしてます。


以上、自己紹介でした!


*お仕事のご相談、ご依頼はこちらにご連絡いただけると嬉しいです
yuki.miyamoto0131@gmail.com


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?