地球上から自分が減った備忘録。3

・あいさつ

大分期間が空きました。こんばんは、由羅です。体重は順調に落ちて本日60kgを切る事に成功しましたー!わー!!!ただこれで油断してるとまた増えるので気を付けていきたいですね。

さて、まぁ色々と忙しかったのもあって記事を書くのを停止してしまっていたのですがまたちまちまと書きたいと思います。まぁなんでかって言うとですね、先日、この前の記事に登場しましたリングフィットを背負ってやってきた友人が「由羅さん、今回のダイエットのさ、エッセイ的なもの書かないの?noteとかで。」とLINE送って来まして。

……もう既に書いてんのよな。

その場では言いませんでしたが、後で前書いた記事を含めURLを送り付けてやろうと思います。見てるか、友人よ。

・この記事を読むにあたって

1:この記事は、ダイエットに関する内容となります。

2:筆者自身、専門家ではありません。半信半疑でお読みください。

3:筆者の体に起きた効果と同等の効果を得る保証はありません。

4:今、ダイエットをしている、もしくは始めようと思っている方で、万が一、体調面及び精神面になんらかの悪影響が出ている場合は、病院へ行くことを推奨します。ダイエットは健康的に。

以上のことを了承した上で記事を読んでくださる方には、筆者が感謝の気持ちを込めて摂取したカロリーが半分になるおまじないをかけておきます。

・リングフィットとの生活

さて、前の記事ではリングフィットとのファーストコンタクトについてお話したと思います。今回はその続きです。

リングフィットを行った翌日、予想通り圧倒的筋肉痛です。そりゃ90kg超えですから、体への負荷は半端ないですええ。でもここでやらなかったらなんか負けな気がする…階段を降りるのすら筋肉痛で足がプルプルしてるのに…。でもなんか昔、筋肉痛は動かした方が治り早いって聞いたことあるような……やるか……。と逡巡を繰り返し、あと10分したらやろう、と考える事20分、switchの電源をつけてリングフィット開始です。

いや、筋肉痛半端ないって。

ストレッチが地獄です、筋肉がこれ以上働かすな、お前はブラック企業の社長か、と文句を言っているさまが目に浮かぶようです。でも、ゲームですから、何というか倒すべき敵(脂肪)が形として存在しているからか、やり始めるとある程度のところまではやらなくては!という気になります。流石天下の任天堂さん、素晴らしいです。リングフィットで大きな効果を得られた人達がいるのもうなずけます。

さて、二日続けた感想としてはですね、筋肉痛がマジ半端ないんですよ。でもそれが逆に良かったというか、やはり何か効果が出たという実感がないとやっている意義が感じられなくてモチベーションが上がらないじゃないですか。私の場合は筋肉痛という形で体に異変が起きたので、この運動はちゃんと筋肉に作用してるんだ!と感じ、それなら続けてみようと思うに至ったわけです。

そして運動のことを話せば気になるのは食事だと思うんですが、いや、まぁ食べてました。ジュースを飲むのは止めて、水とお茶だけにする、とかはしてたんですが一食の食事量はリングフィットをやり始める前と始めたての時は変わらなかったです。運動の後の飯はうめぇ……という感じでもりもり食べてました。でも、今まで圧倒的に運動しなかった生活から運動を取り入れた生活によって体重は着実に落ちていったのです。

・体重の変化

私の体に衝撃が走りました。今まで着実にエリートデブとして人生を歩んでいたというのに。

飯食ってるのに体重減ってるやんけ。なんで。

運動してるからですね。本当になんというか、これほど健康的に体重が減ったのは初めてです。ストレスでご飯が食べれなくて体重が異様に落ちたり、身体測定や~食べんとこ、と食事を抜いて落ちた事はあれどご飯を食べて運動して体重落ちるなんて…。私にとっては衝撃的でした。運動すれば痩せるんや、とまぁ当たり前のことではあるんですけど、それを実際に自分の体で再現することが出来、さらなるモチベーションの継続に繋がったわけです。

・食生活の見直し

運動はリングフィットでひーひー言っていた私ですが、食生活はそのまま…そうしていると体重の減りがゆるやかになってしまいます。そこで私は考えました。

食生活を見直さないといけない…?

今考えればめちゃくちゃ当たり前なんですけど、食生活を変えるのって結構しんどいんですよ、特に今まで好き放題食べてたデブにとっては。でも運動したカロリーを食べ物で補ってしまうのは勿体ない…ちゃんと効率的にやるべきではないだろうか、そう考えた私は、まず晩御飯に炭水化物を摂取することを止め、また朝昼も摂取はするけど量は控えめにすることにしました。それにより、また体重の減りは順調に進んでいくようになり大体一か月で3kg以上は落ちてました。

といったところで、今回はここまでです。次の記事では停滞期について話せたらいいかなって考えています。この記事がこれから友人の監視下に置かれるのでこつこつ書ければと思います。最後まで読んでくださった方には摂取カロリーが0になるおまじないをかけます。それではまた次の記事で~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?