見出し画像

出張時に助かるアイテム【国内編】Part 1

どうもこんばんは。
ゆるく働きたいゆるはたです。

コロナの渦中では出張もかなり自粛気味でしたが、以前は結構な頻度で出張をしていました。
日帰りから泊り、新幹線や車など幅広い形で日本全国に出張に出ていましたが、その中でいろいろと持っていたら便利だなあと感じるアイテムがありましたので、紹介をしてみようと思います。
よろしければ紹介した製品を実際に見て、使ってみてくださいね

おすすめアイテム3選(デバイス系)

ワイヤレスマウス【Logicool M350】

出張時にPC等を操作することが多いかと思いますが、ワイヤレスマウスが欲しくなる場面が多々あるかと思います。
でもマウスは厚みもあるし、持ち運びが面倒…ということもありますよね。
そういった際に重宝するのがこのマウスです

私自身もこのマウスを使っていますが、かなり使いやすいです。
特に持ち運びをしやすいところとUSB端子を埋めなくともBluetooth対応をしているPCであれば接続ができます。
後は静音タイプということもあり、車中や外出先の喫茶店などでもクリック音等を気にせず使用することが出来ます。
一点気になる点で言えば、Unifying(Logicoolの規格?のようなもの)表示があるのに付属のレシーバーは非対応である点でしょうか…。
マウス自体が対応しているのであればUnifying対応のレシーバーを付属してほしかったですね。

折り畳み式USB充電ポート【ROAD WARRIOR Swing USB Tap】

出張の時にスマホのUSBを充電したい場面沢山ありますよね。
新幹線のA席やE席に座れたけどパソコンも充電したいしスマホも充電したい…でもコンセントは1口しかない!という場面がよくあります。
オフィスであれば充電タップ等を用いればよいのでしょうが、出張時は荷物を減らしたい思いもありますのでそんな時はこちらの製品がおすすめです。

ただ、私が使っているのはこの製品のUSB TYPE A端子が2口の製品です。
※探したんですがなかなか見つけられませんでした…。
当時ビックカメラの旅行グッズ販売エリアで購入したのですが大変重宝しています。
こちらの製品はコンセントの穴を塞がないというメリットがあるので、USBの充電をしつつもコンセントをそのまま使用することができます。
宿泊先のホテルにコンセントが1口しかなくてもこれが一つあればだいぶ楽になると思います。
こちらの製品も気になる点が少しあるのですが、動作時に少し高いキーンとした音がなっています。
恐らく100Vの電源からUSB給電用に5Vへ変圧をしている関係でそういった音が鳴っているのだと思いますが、少しだけ気になります。
ただ、そこまで大きな音が鳴っているわけではないので、ほとんど気にならない方もいるかもしれません。

ワイヤレスイヤホン【Apple AirPods Pro】

新幹線などの電車に乗っているときに音が気になることありますよね
後は少しでも休みたいときに移動の車中の中が騒がしかったりすると休めなかったり…ということがありますがそういった時にとっても重宝します。

数多くのワイヤレスイヤホンが世に出ていますが、こちらのAirPods Proが安定かなと感じます。
実際に何種類かワイヤレスイヤホンを使用しているのですがノイズキャンセリングの性能
ただ、音質でいうと個人的な意見で言えばSonyのワイヤレスイヤホンがとてもよいと感じます。

個人的な主観で比較

私持っているイヤホンで比較をしてみましたが、こんな風に私は感じました。
根っからのソニー信者なんですがノイズキャンセリングの性能ではAirPods Proに軍配が上がりますね…。
音質はSONYのイヤホンが勝っているように感じますが、人の好みによるかな…という気がします
最近気になっているのはAnkerのイヤホンがかなりノイズキャンセリング性能もよいみたいですね…。

コスパも良さそうなのでぜひ確認してみてください

そんなわけでデバイス系のアイテムを3つ紹介しました
他にももっと紹介したい製品がありますのでまた次回にしますね。
よかったらまた見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?