見出し画像

成長させてくれたお客様との出会い。

こんばんは。ゆうさんです。

ファッションのオンラインストアを運営してるので、日々お客様からのお声を頂くのですが、先日あるお客様からお電話頂きました。

そのお客様は、いわゆるクレーマーといった感じ。

分かりやすくお伝えしたかったので"クレーマー"という表現を使いましたが、この表現を使うのはあまり気持ちがよくないので、以下"お客様"とします。


そのお客様との出会いで、私自身も、事業自体も1つ成長できたように感じています。

理不尽なことを言われたり、スタッフを悪く言われたり、不当な値引きを請求されたりと、もちろん気持ちのいいことではありません。
腹は立つし、心がかき乱されるし、労力を使うし。

だけどそのお客様に言われたことで、気づいたことも沢山あったんです。


例えば、はじめ別のスタッフが対応していたのですが、「"お待ちください"って言われたけど、どうして待たされてるのか分からないから腹が立った」と私に代わった際にお伝え頂きました。

聞くと、たしかにそのスタッフは、焦っていたのもあるかもしれないが、ただ「お待ちください」としかお伝えをしていなかったそうで、私はそのスタッフにその後、「長時間でなければ待ってもらうことは悪いことじゃないけど、待ってもらいたい理由はお伝えした方が、お客様も安心できるよね」と教えることができました。

また、このお客様との出会いのおかげで、こういったことを言われたらこういう対応をしようという、新しい対応マニュアルを作ることもできました。


こういったお客様と遭遇した時って、どうしてもマイナスな気持ちになったりしがちなのですが、そうばっかりでは決してないなと、すごく痛感して感じました。

私は直接罵倒されたスタッフのケアをすることの重要性も学べたし、そのスタッフも次回こういったお客様に遭遇した際には違った対応がきっとできる。

たっぷり凹んだあとは、個人も事業も必ず成長する。

こういったお客様に限らず、お客様の声は、事業や個人の成長となる最大のキーであると、改めて感じました。

だって私たちは、そんなお客様を幸せにするために、ファッションをお届けしているのだから。

今週はなかなかのハードワークでした..
今週もよく頑張ったー!
皆様も本当におつかれさまでした。

それでは。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?