見出し画像

私自身として発信するために名前を変えました。

突然ですが名前変えました。ゆうさんといいます。
「ミイ」だった人です。

「ゆうさん」は、実際に周りの人に呼ばれることの多いあだ名的なものです。

名前+さんで成り立っているんですけど、決して後輩や仕事関連の人からの呼び名というわけではなく、なぜか昔から家族や親友や恋人など親しい人にもこう呼ばれることが多くて、もはやニックネーム的な感じです。


なんだか距離があるようであまりこの呼ばれ名が好きじゃなかった時もあったんですが、今はもはや親しみを感じるし愛着もわいているので、気に入っています。


どうして名前を変えたのかというと、noteやSNSを実際の自分自身として発信していく場所として向き合うと決めたから。

かつての「ミイ」という名前は、例えるならゲームの中の自分自身のキャラクターに名前を付けたような感覚でした。

誰も実際の私を知らない、特定もできない、あくまで架空の世界のキャラクターのような。

SNS上で匿名で他人を叩く人のような、実際に誰だかわからないんだから何しても怖くないし、反論されれば簡単に逃げられるし特定もされないから、仮面をかぶってるときだけ強気になれるような感覚。


自分の今後のキャリアや人生における学びや気づきをアウトプットするために始めたのに、どうなってもいいように逃げ場を作っておく保守的なことを名前の時点からしてしまっていたんです。

ということに気づいて、逃げ道を断つという理由で名前をより本名に近い実際の名前に変えました。
逃げ道を断つというとなんか重く聞こえますが、要は決意表明というかんじです。

まぁそれでもやっぱりまだこういうのを知り合いにみられるのはなんだか恥ずかしいので、本名をさらけ出すまでの勇気はないのですが、それでも個人的には大きな第一歩です。

noteやSNSの目的は人それぞれなので、ニックネームがよくないと言っているわけではないので誤解のないように...


自分の活動や発信が親しい人たちにも堂々と見せられるようになることは1つの目標です。


今の自分に大切なことは「発信」と、何事も「後回しにしないこと」。


そんなわけでTwitterも始めました。おそらくTwitterのが出現率高めです。引き続き「ゆうさん」として今後もよろしくお願いします。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?