見出し画像

脱!ぽっこりお腹。おっさん流自宅筋トレのススメ

こんにちは。
まっちこと「おっさん」(@matchicchi)です。



新年になると、
トレーニングジムの入会者数が
増えるらしいです。



でも、

その人たちの7割は
3月までにやめてしまうそうです汗



寒い時期に、
ジムまで行くのって、
億劫ですよね。




おっさんも、
7年間格闘技をしていますが、
最近はサボりがちです(^^;;



そんなサボってしまった日は、
罪悪感を払拭するために、
自宅で筋トレしてます。




おっさんが
おススメする運動は以下の3つ。



1.アブローラー(腹筋ローラー)


俗に言うコロコロです。




これは主に腹筋にマジで効きます。


最初は膝をついてやる、「膝コロ」。



膝コロが30回出来るようになったら、
次は膝をつかないで、
立った状態から始める「立ちコロ」。



短時間で驚異的な運動効果が
見込めるので超おすすめです。


ちなみに、おっさんは28歳の頃から使ってます。


いまだに普通に使えてます。


超長持ちでコスパ抜群です。



あの腹筋Youtuberで有名な、
グレートサイヤマンさんの腹筋も、
アブローラーでできているそうです。







2.懸垂



懸垂は、
上半身のほとんどを鍛えられる
最強トレーニングの一つです。



これもアブローラー同様に短時間で
高負荷を掛けられる運動です。



独立した懸垂マシーンはデカイし、

高いので、


ドア枠に付ける形の物がオススメ。



ちなみに↑のリンクのものを買ったということに
Amazon上ではなっているのですが、

ちょっと形が違うんですよねw


それにもう品切れみたいなので、


似たようなもの=以下の物の


リンクを貼っておきます。





おっさんは、これを玄関のドア枠にはめて使ってます。



これ、使うときは

家のドアを全開放しないとできないのが

難点w



大通りに面してなくてよかった笑



ちなみに、懸垂が1回もできない!(>_<)


という人は結構います。


そういう人は、

まずは、以下の腕立てから始めましょう。



50回くらいできるようになれば、
懸垂も1回もできないということはないはず。





3.腕立て



おっさんはなんでもそうですが、


即効性のあるものが好き。



短時間でできて、効果がある。



そういう意味でお手軽なのは
やはり腕立て。



周囲の目さえ気にしなければ、
道端だろうが、
オフィスだろうがどこでもできるw



これもプッシュアップバーを
目につくところに置いておくと、


「あ、やらなきゃ」



と思うので、



習慣化しやすいですね。





以上です。



本当は下半身用に
スクワットとかした方がいいです。



でも、おっさんはやりません。



めんどくさいから笑



そして、
続かないからw



下半身って筋肉がついたかどうかが、
上半身と比べてわかりづらいんです。



だから、
最初に始めるなら断然上半身です。



なんでもそうですが、
張り切りすぎると続きません。



自分が続けられる範囲のことを
ちょっとずつ続ける。



これが、続けるためのコツだと思います。



おわり


もし、気に入った。という奇特な方がいたら、

Twitter(@matchicchi)を
フォローしてもらえると嬉しいです。

更新のお知らせもTwitterでは必ず行います。

それでは、それでは。






サポートよりもどちらかというとTwitterフォローか、シェアとかしてくれた方が嬉しいです。おっさんを応援よろしくお願いします。