見出し画像

バタフライ効果 だっけ?

実際に一羽の蝶の羽ばたきでハリケーンが起こるわけじゃないけど、何か大きな波風が立ったとか異変が起きた事象を、後々解析してみたらその原因とか事が起きる分岐点が、思いの外、小さなことだったりする、みたいなことがあるらしい。
例えば、自分の行動とか清き一票が社会を変えたり、大きな力にはならないかもしれないけれど、でも、何かに対して影響を及ぼしてるかもしれないって考えてみたら、自分のやってることに意味を見いだせるかもしれない。選挙に行くって多分そういうこと。

今まで無関心だった人達が、関心を持って投票行動をする。自分と同じように関心を持てるようになった人が他にもいる、って信じることができれば、それだけでも前進。
社会は多分、自分が思ってるようには変わっていかない。だけど、行動しなければ可能性さえ失う。自分の存在や力は砂漠の砂粒より小さいかもしれないけれど、何かを動かすのは確実に存在する力の集合体。