見出し画像

「あ」:俳句幼稚園

アルバムに添える手の皺冬隣
→アルバムに添へる手の皺冬隣
→アルバムへ添へる手の皺冬隣

あるばむにそえるてのしわふゆどなり

俳句幼稚園のマガジンが「弐」となり新しい試みが始まった。「あ」から始まる言葉で詠んでみよう、季語はできるだけ当期のもの。チャレンジしてみる。「あ」からの言葉、自分の語彙の少なさを実感する。マイペースで気楽に詠めば良いよ、との紫乃さんのお言葉に目一杯甘えてみる。

利用者さんから、写真を見せていただくことがある。大体が孫とかひ孫が写っていて子供や赤ちゃんは活力になるな~って感じる。ご本人の嬉しそうな顔をみるのもまた喜ばしい。時には、ご自身の若い頃のアルバムなども拝見する。セピア色で、これもまた好ましい。