見出し画像

「ぱ」パン祭り「ぴ」ピンボケ:俳句幼稚園

パン祭りのCMかかり春近し
→パン祭りのCM流れ春近し
ピンボケのスマホ画像や福笑い
→ピンボケのスマホ画像や福笑

ぱんまつりのしーえむかかりはるちかし
ぴんぼけのすまほがぞうやふくわらい

1句目、そろそろだろうか?某製パン会社のパン祭りの白い皿、使い勝手が良かったり良くなかったりだけれど、中途半端に毎年増える。
2句目、当初「ピーナツのぽろんと割れて初笑い」と詠んだ。ピーナツでは季語歳ヒットしなかったけれど、落花生を覗いたら子季語となっていて残念。ミックスナッツとか柿の種と一緒とか、ピーナツはお馴染みだし、団らんのお供になっている。ピーナツのことじゃなくて、ピンボケ。スマホやデジカメの性能が良くなったから、ピンボケってあまり見ないけれど。