見出し画像

批判が多くなる理由

このnoteは自分にとって秘密基地みたいなもので

本当にリアルな知人友人の誰にも秘密にしていて

自分の身元がバレるようなことは

極力控えるように意識しているので

自分の心の中にあるモヤモヤしたものを

思い切りと言うわけにはいかなくても

他の媒体よりも吐き出しやすいから

何となく非難や批判っぽいことを書いてみたりする

当然、読む人の印象とか

思いがけずリアルな誰かに知られてしまう可能性も

ないとは言えないので

やっぱり節度を持ってってことにはなるけれど。

自分の心の中のことだから

不平不満なんかも表現したくなるかもしれないし

逆にいい人ぶってるわけじゃないけれど

ポジティブとか善的なことなども

人の目を意識しないで書くこともできるし。

ひっそりと細々と盛らず飾らず

自分のありのままで覚書き的に書いていこうと思う

心の中のことだもの

良いことばかりじゃないけど

悪いことばかりじゃない

キレイなことばかりじゃないけど

醜いことだけでもない。