俳句ミステリーツアー・無駄にプレッシャー・下五

俳句幼稚園の先輩方が、またまた面白いことを企画して下さった。記事読むのは楽しいけれど、正直、自分に回ってきたら困るな~って思いながらも。
そして、ついに来た。

きょんしゃんの上の句「恋ダンス」を何処ぞのさんが繋いで、下五で完成
ミッションクリアに向けて、レッツ五~

何処ぞのさんの中七は何と二つ。
恋ダンス田植え横目に    (季語・田植え)
恋ダンス揺れる横髪     (季語なし)

どちらか一つで良いかな~とも思ったけれど、それぞれにチャレンジ。

恋ダンス田植え横目にサプライズ
恋ダンス揺れる横髪汗ぽとり

田植えのダンスはフラッシュモブみたいな妄想を詠んでみた。当初、プロポーズを考えたのだけど、恋からそのままなので、サプライズなら誕生日も単なる告白も含まれてくるかと。
揺れる横髪には季語を入れる。季語歳で夏の季語を調べて「汗拭い」!これなら一言で行ける。ラッキーって思ったけれど、意味を調べたら「手ぬぐい」とか「ハンカチ」のことだったので、三段切れっぽいかな~と思って「汗」に決定。
何とか、バトンは繋げたでしょうか?

次の上五を詠んで下さる方の指名ですね。
あこがれのこの方、晴田そわか さん、お願いできますか?詩心溢れる素敵な御句、いつもうっとりと読んでいます。よろしくお願いします。