俳句幼稚園企画部③~俳句ミステリーツアー、間もなく出発です~

 ゴールデンウィークねぇ…何にも予定ない。

  いつものように、ぼへーっとnote散歩をしていたら、俳句幼稚園園医のつる先生の記事が目に止まった。

>俳句ドリルとかあれば…。
ドリルと言えば吉本新喜劇の「ドリルすんのかーい」「せんのかーい」しか浮かばないわたしであったが、何かできそう🤭🤭
早速、つる先生に「そのアイデアいただいてよろしいですか?」と訊ねると快諾してくださった。
ここは、キリリとハチマキ締めてとりかかなければ…。
という訳で、出来上がった今回の企画俳句ミステリーツアー

予告でもお伝えはしたけれど、改めて

①上五を、はじめさんとわたしで一句ずつ詠んで中七を詠んでいただく方を指名する。
②指名された方が上五を詠んで、中七を詠んでいただく方を指名する。
③指名された方が中七詠んで、下五を詠んでいただく方を指名する。
④下五を詠んでいただいて句の完成&披露&
新しく上五を詠んでいただく方を指名する。
以降①~④の繰り返し。
⑤ゴールデンウィーク終了までに何句詠めるかチャレンジ!

★二人目(中七担当)以降の方は
①前の方が詠まれた記事の貼り付け

②次の方の最新記事の貼り付けの二つをお願いします(通知の見落とし防止のため)

★指名された方がその翌々日の午後6時までに詠まれていなかった場合は
指名した方が代わりに詠んで次の方を指名する。

★一度指名されて詠んだ方は、一回お休み。

★詠まれたら、記事にアップしてください。

★記事には、俳句幼稚園のタグに加えて、俳句幼稚園ミステリーツアーのタグもお願いします。

★次の詠み手は被らないようにご指名ください。被ったら投句時間があとの方は他の方のご指名をお願いします。

★季語は『夏』。五七五のどこかに入れてください。

★『ふたつ上げたのでどちらかお好きな方を』といったことは、次に詠む方も戸惑われると思いますのでお避けください

★手順のサンプルを貼ってますので、ご参考に!

さて、どんな俳句の旅になるのかは完成するまでわかりません。

尚、今回は俳句幼稚園園児のみのご参加となりますことをご了承下さい。

★期間は、上五を詠んだ記事が来てから5月8日午後9時まで。
いつ通知がくるんでしょうか🤭
  

何句出来るでしょうか…とてもワクワク😃💕

ということで…おとーさーん!ワタシの『季寄せ』どこやったのぉ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?