見出し画像

言い訳してスッキリする

noteでの、自分の方針を確認するために固定記事を書いて更新した。全ての記事は読めないこと、フォローバックは必須にしてないこと、サポートは当分「しない」「受けない」ことを自分なりに言葉にして、気が済んだ。
自分は自分のやりたいように、このnoteで活動していけば良いんだって確信できる。自分で勝手に自分を縛ってたことから解放されて、すごく気持ちが良い。

自分も自由だし、他の人の自由も大事にしたい。誰だって皆、書きたいように書けば良いし、出したいようにお金を使えば良い、フォローもフォローバックもフォローの取り消しも、スキを付けたり付けなかったり、コメントを書いたり書かなかったり、全て自分の思うとおりにすれば良いんだよって思う。
他の方にどういう想いを持って接するかも、自由で良いと思う。その反応も自由に感じれば良い。

ただ、特定の個人に対しての誹謗中傷、明らかな悪意を持った記事やコメント、それは許されない。その範囲がどこからってことは別の問題だけれど、故意に人を傷つける意図を持った行動には、NOと言える強さを持ちたい

自由、自由を唱えるけれど、その一方で当然「責任」は生じる。自分で書いた記事やコメント、誰をフォローしたみたいなことはNOTEの街で公開されてる、人の目に曝されてるってこと。これが自分です、って人様に晒すことなので、ある種の開き直りも必要だったりする。

少しずつ、自分の視界が広がって、もう少し何か書けるんじゃないかなんて勘違いしそうな今日。自分語りばかりしてないで、介護やケアマネの現状にも目を向けなくちゃと思う。

この記事が参加している募集