同業者の仕事ぶりを観察したり、話をしたりして
やたら忙しいオーラを振りまいていたり
「大変だ~大変だ~」って大騒ぎしてたり
電話がたくさん来て対応に追われてるとか
忙しいことをアピールしたいのか
本当に忙しくていっぱいいっぱいなのか、よくわからないけれど
確かに、自分が何かに集中してるときに
電話がかかってきたりするのは
やっていたことが中断したり中途半端になって
集中力が途切れて、リズムが狂ったり、能率が下がったりして
けっこうなストレスを感じることがあるけれど
必要な連絡は自分が先にするとか
できるだけ事前にいろいろな想定をして
報告・連絡を最小限にできる工夫をしておくとか
やり方次第でそういうストレスを減らすことはできると思う
忙しい・忙しいの連呼は
「仕事できません」って宣伝してるように感じる
自分の身近で月末月初にありがちなことで例えれば
ケアマネが先に介護の認定情報確認して
事業所さんに連絡すれば
「認定出ましたか~?」なんて度々、複数の事業所から
こんなタイミングで?って時に聞かれなくても済む
この時期、その時期
自分が何をするのかだけじゃなくて
自分と関わる職種が何をするのかも把握して
できることは先にしておく方が
自分だって余裕ができるし皆のためになる