見出し画像

向上する人 伸び悩む人

ケアマネジャーは更新制で

5年ごと研修を受けて資格を

再認定してもらう仕組みとなっている

事業所の同僚数名が今年更新研修を受講することになり

先日まで、事前課題の作成を喧々囂々とやっていた

確かに、通常業務の合間に事例をまとめて

諸々書類とか○○シートみたいなものを作成するのは

手間も時間もかかって頭も気も遣うことだけれど

それぞれに取り組み方に個性がみえて興味深かったりする。


私も数年前に受講したのでその大変さも理解できるけれど

同時に、そこまで大騒ぎするほど

難しいことでもないと感じる

過ぎたことだし、黙ってるけど・・・・


7つのテーマに沿って支援したケースを選定して

そのケースのマネジメントやケアプランの妥当性を評価する

1つの事例に複数のテーマを設定することは可能

私は3つのケースに分けて作ったし

その当時の受講者は大体2~3ケース出した人が多かった。


今年受講する人達は、あまりに書類が大変なので1つのケースに

全て入れ込んで作ろうってことにしたらしい・・・・


確かにね~更新研修自体

やる意味があるのかっていうような代物だけれど

どうせ参加するなら

テーマ毎、自分の支援を振り返って適切なケースを選定して

それについての考察をしてみたら良いのにって思う

確かに面倒くさいことだけれど

自分が担当したケースだしテーマを意識してれば

そんなに難しいことではないと思うけれど。


日頃、真面目に取り組んでいる人は

そんなに文句も言っていないし

粛々としてサクサクと仕上げている

大変!大変!って騒いでいる人は

やっぱり、日頃のマネジメント業務は雑な感じだ。