見出し画像

ベリーズ観光地紹介⑧ ビリー・バークエディアー国立公園

 ビリー・バークエディア― Billy Barquedier 国立公園は、ベリーズ中部にあり、交通至便ながら、大自然を味わえるおすすめスポットです。都市間バスが通るハミングバード・ハイウエイ Hummingbird Highway(といっても普通の国道)沿いに入口があり、公共交通機関を使って簡単にアクセスできます。首都ベルモパン Belmopan から南行きダングリガ方面のバスで1時間、ダングリガからは25分ほどで着きます。

国道沿いの看板。この看板からすぐのところに、公園管理事務所とゲートがあります。
トレイルの入り口
国立公園の地図

 ハイキングトレイルが主に2つあり、1つは山頂方面へのジャガー・トレイル、もう1つは滝への道。どちらも距離は大したことありませんが、ジャガー・トレイルは要注意。道中、胸突き八丁の急こう配が半分くらいを占め、かなりきついです。若干崩れているところもあるので、体力に自信のある方向けです。ルックアウトまで、私の脚で30分ほどでした。

ジャガー・トレイル入口。入って数十m行くと勾配が一気にきつくなります。まじできついです。
ルックアウト。木が生い茂っているので、西方向しか見えませんでした。

 滝への道は、高低差があまりなく、楽な道のりです。この道のハイライトはもちろん、その名の通り「滝」。高さ5mほどから、かなりの水量で打ち下ろすような流れ。滝つぼの中まで自由に泳いで入ることができます。水が落ちてくるところが、くりぬかれた椅子のようになっており、滝の水を使ってマッサージ気分を味わえることも Good !

人は非常に少なく、ゆっくりと大自然に浸れます。

 水は冷たいですが、冷たすぎず、数十分 水に打たれていても大丈夫。きれいな休憩所がすぐ近くにあり、人目がなければ、そこで着替えることが可能です。

 公園への入場料は、ベリーズ人2BZD、外国人10BZD。外国人でも、ベリーズ政府から発行されたIDカードがあれば、2BZDで入場可。管理事務所とゲートは、土日含め午前8時から午後4時まで開いています。(でも、私が行った時は、職員さん9:40に来ました。ここはベリーズなので、あくまでベリーズタイム。イライラしないことが大事です笑)。