見出し画像

ベリーズ日記 2024.04.14 メールの返事

 オレンジウオークの仕立て屋のおじさんに送ったメールの返事が届いた。
 おじさんには以前、刺しゅう入りのシャツを2種類、デザインから起こして作ってくれるように頼んでいたのだけれど、メキシコの刺繍屋さんが大口の注文しか受けなくなってしまったとのことで頓挫。50BZDの前払い金が宙に浮いていた。
 払い戻してもらってもよかったのだが、いいものを作っているおじさんだということはわかっていたので、50BZDの範囲内で1枚だけポロシャツを作ってもらえないかお願いしてみた、そのメールへの返事。
「手に入る生地で、いいもの作るよ」
 信頼してるよ、おじさん。

 ほぼ同じころに、マヤセンターの八百屋のおっちゃんからもメッセージが届いた。
 昨日、野菜を買いに行った時に、今度ファームの見学&手伝いをさせてよと頼んだら、二つ返事でOK。念のためメールも送っておいたのだが、思いのほか早く返事が来た。
「You are welcome」
直訳したらちょっと意味が変だけど、歓迎してくれる気持ちはめっちゃ伝わってくる。農場広げたいけど、なかなか作業が進まないって言ってたから、がんばってお手伝いしたい。その中で、マヤの農法を学べたらラッキー。