見出し画像

2019年のまとめ:株式・優待・分売

どうもお疲れ様です。

すでに年明け1週目も過ぎ、まとめるタイミングが遅いという気もしますが、年末年始はちょっと用事があり本日となりました。あっ、そこの御仁、石は投げないで下さい。

私が株式市場におけるお小遣い稼ぎとしてトライしているのは3つあり、
1.株式投資
2.株式優待クロス
3.立会外分売
となります。IPOは昨年秋ごろからこまめに取り組んでみたものの、まだ1度も当選しておらず利益0円なので除外しています。今年は1度くらい当選してみたいものです。

それではさっそく参ります

1.株式投資

画像4

トレース(ぱくり)売買と勝手に呼んでいますが、web上の個人投資家の方が買っている銘柄をそのまま買ったり売ったりしているだけです。自分の意志は基本的に挟みません。自分の頭を使っていないので、ちゃんとした個人投資家の方からは嫌われる売買方法です。ごめんなさい。

そして2019年の結果としましては
確定ベースで+32万1416円(税引後)
年初からの利回りは+10.56%

通算としては
8年間の累計損益は+236万4108円(税引後&確定べース)
8年間の平均り利回りは+17.7%(確定ベース)

となりました。もっとプラスになると思っていましたが、損切り祭りを年末に開催してポートフォリオの健全化を計りました。今年は平均利回りの底上げを行えるような結果になることを願っております。

まとめますと現在保有している株式の評価額は251万2549円(内、含み益は+56万9440円)
それとは別に現金で142万999円があります。この中には元本の100万円が含まれています。

少し買い増し、または新規で購入したいですね。

2.株主優待

画像4

今まで記事にはしていませんでしたが、株主優待クロスを2016年の夏から試しております。
こちらは利益が出たら生活費に充てています。複利とかいう概念はガン無視です。
優待の価値は個々の環境に依存する側面があるので、ここではネットオークションでの取引額を当て込んで算出します。

2019年の取得は+23万6000円でした。
累計では+63万7840円となっています

2020年もミスをしなければ微増で着地できると思います。月に手取りで2万円は低所得者層としては大きいです。

3.立会外分売

画像4

2018年の5月終わりから手を出している立会外分売。
ちなみにnoteでアクセス数が多いのがこの分売関係です。
しかしながら、びっくりするくらいアクセスがないので偶然偏っているだけなのかもしれません。おそろしく少ない閲覧数。オレでなきゃ見逃しちゃうね。って感じ。

さてそんな大好評(?)の分売は+9万4106円(税引後)でした。
これはもともと税引き前で12万を目標にしていたので概ね達成できました。税引前は11万8097円となります。
累計では11万2938円(税引後)となっています。

一昨年の2018年は年間で1万8832円(税引後)とすこぶる成果が出ていないので、2020年は昨年と同じ税引前で月1万円を目標に掲げたいと思います。果たしていけるのか。こちらも生活費に使います。

4.まとめ

画像4

少々強引ですが合計してしまうと

株式+32万1416円
株主優待+23万6000円
分売+9万4106円

合計+65万1522円(税引後)

こういう収入に適用して良いのかわかりませんが、一般的な年収の提示の場合は税引前が一般だと思いますので税引前で合算すると81万7千円ですかね。
2020年は株式は増、株主優待は微増、分売は前年同くらいをイメージしています。どうなるかはわかりませんがね!

運用内容とは別の話ですが、noteではなくwordpressに移行するかもしれません。週まとめや月まとめを行う身としてはテンプレート機能が欲しいのです。

それでは本年も皆さまよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?