見出し画像

#9 〇〇ハラスメントっていろいろあるよね

こんばんは!
今日はちょっと長距離ドライブをして割と疲れてますが、笑
寝る前読書をしていてふと思い出したことがあるので、ササッと書きます✍️笑

〇〇ハラスメントっていろいろあるよね

最近、パワハラとかアルハラとかモラハラとかいろんなハラスメントがありますよね🤔

私も今まで働いてきた職場でいろんなハラスメントを受けてきたんですけど
その中でもひとつ印象に残っているハラスメントがあるので、これから書いていきます🙋‍♀️

飲み会で一発芸を強要された

私が新卒で入社した会社の話なんですけど
私を含め新卒数人がまとめて配属されたとある店舗の先輩たちが新卒歓迎会を開いてくれました🍻

先輩社員さんたちはみんな明るくて気さくでいい人たちだから、飲み会そのものはとっても楽しかったんですが
ひとつどうしても嫌だったのが

新卒は歓迎会の全参加者の前で一発芸を披露しなければならない

というものでした😱

仕事での目標とか、自己紹介とか
日々の業務やその人そのもののアピール的なものならまだわかるような気はするけど

なぜ一発芸???????

と、目が点になりましたw

「一発芸とかは苦手だからやりたくないです」
って当時の教育担当の先輩社員に抗議してみたけど

「そうやって苦手なことから逃げずに自分の殻を破るのも大事だって配属前の導入研修で習っただろ?」

って取り合ってくれませんでした😭

いや、仕事に関することならまだ分かるし頑張ってやろうと思うけど
仕事と一発芸は関係なくない?????

みたいな感じで頭の中が「?」でいっぱいでしたが
やるしかない状況だったので頑張ってやりましたよwww

確か盛大にすべったような記憶があります。笑
何をやったのかはご想像おまかせします。笑

そもそも職場の飲み会が嫌い

きっとこの一発芸事件も原因の1つとは思うんですが、笑
そもそも職場の飲み会が大嫌いです💦

なぜ業務時間外のプライベートの時間を潰して
職場の人と顔を合わせて仕事の話をしたり、一発芸をやらされたり、上司の座る場所や飲み物の残り具合を気にしながら
安くない会費を払ってご飯を食べなきゃいけないんですかね?

以前参加した別の飲み会(強制参加で断れなかった)では
私の直属の上司がさらにその上司と喧嘩みたいな言い合いになって気まずい空気になった上に
閉店間際まで飲み会がダラダラ続いて、やっと解散できたのが日付が変わる頃…
翌日は早出シフトなのに。

今はコロナが流行っていることがあったり、世間的な風潮が変わってきたりで
飲み会を断りやすくなったのは本当に嬉しいことです✨

さいごに

私が今働いている職場では、飲み会そのものがあまり開催されないし
開催された場合でも会費は会社持ちで飲み会の間の会話の内容は97%ぐらいは仕事と関係ない雑談で楽しいので
開催されるときは極力参加するようにしています(*^^*)

もちろん、断ることも可能で
断ったことによって誘った側から嫌な顔をされることもなければ不利益な扱いを受けることもありません( 'ω')

このご時世、飲み会で一発芸を強要したり
参加したことを後悔させる飲み会をするような会社は減ってきていると信じたいですが

もしまだそういうことをやっている人がいるのならば
この記事を熟読して、考えを改めてほしいですね🤔笑

ただの愚痴を長々と書いただけの投稿になってしまいましたが
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?