【ゆるっと台風養生】気圧のせい
みなさん、こんにちは。
台風が来てますね。
今日は、今からでも遅くない「台風養生」をお届けします。
天候不良からの不調のある人は、胃腸ケアが特に大事になります。
胃腸が苦手なことを取り入れると、胃腸が弱り、不調があちらこちらにみられるようになります。
とはいえ、「何をやっても、何を食しても元気な人」もいるわけで、
自分にとって、どのくらいなら大丈夫なのか?
どんな天候のときに気をつけると楽になるのかは、ご自身で試しながら見つけていきましょう。
①お菓子を避けよう。
甘いもの、生もの、冷たいもの、脂っこいもの、味の濃いもの、多すぎる水分は、胃腸が嫌いなもの。
悪天候や不調のあるときだけでなく、日ごろからお菓子の量や頻度に気をつけ、
少々のことではびくともしない胃腸や、体作りをしておきましょう。
毎日のおやつはちょっと多いかも。
果物も冷蔵庫からの出したてはキンキンに冷たくて、胃腸を弱らせます。
ということは、体に良さそうなスムージーも、体に合わない人がいるのです。
冷たいものから胃腸を守るように、調理法や温度も意識しましょう。
②胃腸を弱らせる食べものを避けよう。
この中に胃腸が嫌いなものは、いくつありますか?
甘いもの、生もの、冷たいもの、脂っこいものは台風不調のもと。
体温より低いものは、冷たいもの。
体に良さそうな生のサラダも、胃腸が苦手なものなので、温野菜のさっぱり味で頂きましょう。
カレールーも油脂たっぷりのべたべたに、さらに揚げもののダメージも加わっています。
③今日は、深呼吸して、肩を回して、入浴して、早寝しよう。
今日も最後までありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?