見出し画像

価値観って違っていい

価値観の違いって
なんとなくマイナスのイメージがありますが
わたしは価値観が違ってこそ
とても多くの学びがあると思います。

わたしの価値観は
わたしの世界であって
全ての世界ではありません。
そして
全ての世界を見ることは
一生をかけてもできません。

そこで
世界を知るためには
多様な価値観をもつ人と
たくさん触れることなんじゃないかな
なんて思っております。

わたしは保守的な人間でした。

一歩ふみだすことがとても怖かったです。

そんなわたしが踏み出した理由は
わたしとは真逆の人が
とても楽しそうにしており
惹きつけられたからです。

もし
価値観が違う人を
否定してしまっていたら
そうは思えず
変わることはなかったと思います。

価値観が違う人を
受け入れて
何かを得ようとしたからこそ
わたし自身が
変われたのだと思います。
まだまだ
足りないところがありますが
少しずつ
自分が知らない素敵な世界を知って
自分の世界を広げたいなと
密かに思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?