見出し画像

これからの道

看護師国家試験合格発表
昨日行われましたね。
皆さんの元に
桜が咲いていることでしょう。

これから
看護師としての
一歩を踏み出していく
その姿を見るのは
とっても嬉しいです。
決意と希望を胸に
新たなステージに進んでいく。
それはとても素敵なこと。

そして
私たち先輩看護師は
その芽を摘むことがないように
関わっていく必要があります。

教育の場面は
日々変わっています。
その人の個性を活かし
やりたいという意欲を大切にする
そして
なによりも必要なのは見守ること。

これは
わたしが臨床指導者の研修で
学んだことで
忘れないように心がけています。

もちろん
業務を行いながらの指導は
想像を絶する大変さです。
だからこそ
意識していないと
頭ごなしに怒ってしまったり
成長しないことを
その人のせいにしがちになります。

教える側
学ぶ側
それぞれに責任があって
権利がある。
難しいですが
うまくバランスをとっていきたいですね。

これから
看護師になる皆さん
世の中には
嫌なことや納得できないこと
きっとあると思います。
でも
その裏には
何か伝えようとしていることが
必ずあります。
ただ突っぱねるだけでなく
立ち止まって
考えてみてください。

ちなみにわたしは
それができない時期があり
とても苦しい思いをしました。
人のせいにしたこともあります。
そしてその時期を
とても後悔しています。
今でも
当時のことを思い出し
動けなくなる自分がいます。

失敗をしたからこそ伝えたい。

そして辛い人の助けになりたい。

皆さんに幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?