見出し画像

育休後の夫との生活

夫は、娘が生後3−4ヶ月の時に2ヶ月の育児休業を取得して。
仕事に復帰して早くも1週間が経過した。

夫は朝8時に家を出て、早くて20時帰宅遅いと23時帰宅とかする、そこそこ忙しい人だと思う。出産前は私も8時には家を出て、20時21時と仕事をしていた。

子どもが産まれて働き方を変えなきゃ、共働きなんて無理!育休中の夫とはそんなことをよく話していたから。復職後はどんな生活になるのかな?とワクワクしていたんだ。でも、甘かった。

家に1日いるわけだから、家の掃除や洗濯、料理は私がする。それはいいし、不満なんてない。でもさ。仕事の関係で夜の食事は一緒にはできなくて、夫が後で食べるのね。その食べ終わった食器は食洗機に入れるくらい、自分でやってもいいんじゃない?

娘の寝かしつけが終わってゆっくりしているなら、やってよ、って。
は?
何様だよ。

夕ご飯一汁三菜作って、自分の食器は食洗機入れて、調理器具は洗って、、、そこまで私やって。夫の食器まで、私が片付けしなきゃいけないの?
お前の世話のための家事休暇してるわけじゃないんですけど?

夫の言い分は「ご飯食べても仕事があるから洗い物してる暇なんてない」?知らんがな。なら食うなよ。後始末もできないこと、やるなよ。ちょっと甘えすぎなんじゃない?お前の母ちゃんじゃないんだから。

パパへの道のりは長いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?