見出し画像

試験まで残り約1ヶ月!我が家の過ごし方

こんにちは。
Kitoraです。

すっかりお受験シーズンになってきましたね🍁
ぬいの幼稚園でも、お受験ガチ勢の子は9月から既に幼稚園には登園せず、どっぷりお受験モードに入ってる子も。

そして8月は、願書に書く志望理由等のエピソードを洗い出して文章を作っていたんですが…

我が家が受験する学校は、志望理由の記入欄ありませんでした😇

願書について調べていた中で薄々気付いてはいたんですが、私立は大体あるものの、国立(&都立)はないところも結構あるもんなんですね。

なので我が家は国立1校、立川国際の2校の出願があっさり完了。

紙の願書の場合は、願書配布から出願までに記入項目の把握ができますが、上記2校においてはネット出願だったため、そもそも願書配布というステップがなく、出願可能のタイミングまで記入項目もわかりませんでした。
あとは郵送した住民票等の書類に不備がないことを祈ります🙏

最近noteの更新を怠っていた理由としては、仕事面が忙しかったことと、
受験に向けた動きに特段変化がなかったということです。

模試も夏に受けたきりで、もう受ける予定もなし。
家で過去問2、3年分を週1程度 & ネットで拾った苦手分野だけの問題プリント週3、4程度をコツコツやっているだけで、特にスパートもかけておらず緊張感は今のところゼロ。

元々テレビっこのぬいですが、そんなにテレビ見る時間を減らしもせず、
先日の日曜日もジブリ3本立てで観たりしていました。(観すぎ)

去年までトトロさえも「こわい」と言ってたぐらいだったので、
「やっとジブリを楽しめるようになってきたのか!」
と嬉しくなってしまい、「おっけー!じゃあラピュタも観よう!」と。
なんなら、よく1日に3本も集中して観れたなぁと感心。笑
そんなこんなで10月も終わろうとしているのに、まだまだのんきにゆるっとやっています。

受験までにハロウィンやら秋のお祭りやらイベント事も多いし、そういうものもなるべく参加させて、ジブリも然り、興味を示したものには触れさせてあげるようにしながら、ストレスフリーな状態で試験に臨むほうがいいのでは、という考えが我が家の方針です。

とはいえ、インフルやらコロナも流行ってるので体調面は気をつけながら、秋を楽しみつつコツコツ勉強も進めていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?