八剣山へ

こんにちは。
八剣山に行ってきました!
短い距離で満足度の高い山でした。八剣山イージーマイルズが楽しみになってきました!
2回に分けて書きます。今回は八剣山に行くまでです。

八剣山の概要

標高:498m
登山口:3か所
中央口登山口から山頂までの距離:1km
獲得標高:244m(GPSの記録から)
平均斜度:24%

別名は観音岩山。頂上の岩が八本の剣のように見えることから八剣山と呼ばれています。特徴的な姿なので遠くからでも発見しやすいですね()

アクセス

札幌駅からバス停「八剣山中央口」までバスが運行しています。バス停の「八剣山中央口」から中央口登山口までは徒歩5分です。一日3本の運行です。運賃は710円。
また、真駒内駅からバス停「八剣山登山口」までバスに乗り、そこから25分ほど歩く方法もあります。真駒内駅からのほうが運行本数は多くなっています。運賃は420円。

八剣山に行くまで

キャンプ場へ

前日朝10時。僕はスーパーで食料を買い、地下鉄で真駒内駅に向かいました。南平岸ー真駒内間は地上を通ります。地下鉄なのに、地上を通りますw
珍しい景色を眺めながら真駒内駅に到着。改札を出ると近くに、手作りのパウンドケーキやらティラミスやらが売っています。誘惑にかられながらもバス停へ。
バス停「八剣山登山口」で降ります。日差しが強い。暑い。この日はこの暑さに苦しめられることになります。

肉と温泉

そして、今回泊まる「八剣山果樹園キャンプ場」に到着。
チェックインを済ませ、真っ先にテントを立てます。料金は1000円でした。
買ったばかりのテント、立てるのに30分かかってしまいましたorz
僕が買ったのはネイチャーハイクのVIK1です。重量1060g、収納サイズ46cm×Φ16cmというスペックながら、17000円。コスパ最強です。
一泊使ってみて不具合はありませんでした。

ネイチャーハイクのVIK1

テントの中で体を休ませます…が、蒸し暑すぎてテントの中にいられません。夕方になるまでテントの外で過ごすことになりました。
15時ごろ、お楽しみの焼肉です!
うまい。キャンプで食べる肉は最高ですね。あれ、おなかが痛いような…
火が弱かったのかもしれません。
日中はとにかく冷たい水を飲みたかったです。テントの中に水を置いていたら熱々のお湯ができていました。

夜は小金湯温泉に行きました。八剣山果樹園キャンプ場の近くの温泉です。
料金は平日夜で800円。タオルセットレンタルが250円。
体を洗って湯船へ。
んー、最高!
日差しの照り付ける外で一日過ごして疲れていたので、温泉ですっかり元気になりました。
夜ごはんも小金湯温泉で済ませました。ミニそばとおにぎりを頼んで650円。ミニそばの量は少なかったのですが、昼を食べるのが遅かったこともあり腹は満たされました。
最後にフルーツ牛乳を飲んで小金湯温泉を出ました。温泉を出ると体力全回復でした。

大きくて明るい月。

夜は9時に寝ました。寝ようとします。カエルの鳴き声がめちゃくちゃうるさかったです。おびただしい数の鳴き声が集まって、雨の降る音のように聞こえました。夏真っ盛り。池の近くにテントを立てたのもミスでした。
結局、12時まで寝たり起きたりを繰り返しました。翌日は3時に起きます。

毛布の代わりにエマージェンシーシート。

今回はここまで!次回はいよいよ八剣山に登ります!